POPの学校「放課後の道草」

POP広告に関する研修、売場づくりの研修は日本で唯一のPOPマーケティング
コンサルタント「山口茂」におまかせ!
売上げアップにつながる「売れるPOPの法則」と「売れる売場の法則」の企業研修、
コンサルタントで商売繁盛!

「クスッと笑えてためになるブログ毎日更新中!」
八ヶ岳に行きたい症候群
「POPの学校」校長 山口 茂です。 


3月になり、新しい研修資料を作ったり

いつもの研修をリニューアルしたりと、

打ち合わせやデスクワークが続いています。


4か月休みなしの「楽しんご」君とまではいきませんが、

土日も仕事で、
休みなしの日々です。


もちろん体育会系のボクでも
さすがにハード。


中でも辛いのは、

夕食をビールでも飲みながら
ゆっくりと食べられないこと。

食後の仕事に差し支えないよう
お酒はNG!


…と言っても最近は

ノンアルコールのキリンフリーとか飲めるから

これは解決済み!問題ない!!



だから、何と言っても1番辛いのは・・・


中央高速をクルマで飛ばして

雄大な山と美しい景色を見、

美味しい空気を吸いに行けないこと!!


たとえ時間がなくてクルマから降りなくても、


八ヶ岳まで行くと本当にりフレッシュできて

疲れが吹っ飛ぶから・・・不思議なんだよな。




ここしばらくは時間が取れそうにないので、



八ヶ岳高原ロッジのホームページの窓から雪山を眺め

しみしみマイナスイオンをもらい中!





いや、ネットからも出てるから!

ホント!!!
| pop-school | 趣味 | 23:56 | - | - | - | - |
日本橋で見つけた「趣味の時間」とは?
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


先週、東京・水天宮で見つけた店の報告。


それは、ボクを立ち止まらせるに充分すぎる店の話・・・




休みもほとんどなく、仕事ばっかりのボク。


そんな、無趣味だと思っていたボクの心が大きく動きました。






その店の看板には、






「さあ、趣味の時間
4F・ラジコンサーキット」

と、書いてありました。



いままで何度もこの道路を通っているのに
なんで気づかなかったんだろう。

つい最近出来たんだろうか?

それとも仕事のことばっかり考えて
歩いていたからだろうか?

いづれにして、この次は覗いてみるぞ。



幸い、水天宮には4社クライアントがある。




めっちゃ水天宮通いが楽しみです!!
| pop-school | 趣味 | 22:52 | - | - | - | - |
個人的に終了!国産名車コレクション
「POPの学校」校長 山口 茂です。



ボクが集めていた国産名車コレクションは、

ミニカーの老舗NOREV社が作った
レトロ感溢れる昭和のクルマと

名車解説マガジンがセットになり、


隔週で発売されるもの。






発売当時は 

ボクが大好きなクルマのラインナップに大いに盛り上がり
買い忘れがないように定期購読にしたのだが、

発売期間延長延長で、100号以上引っ張ってきてはみたものの
そんなに昭和の名車があるわけもなく、

最近ではボクの「好き」を超えた
平成のクルマばかりになっていたため

8月25日発売、121号日産スカイラインGT−R(1989)をもって

ついに、定期購読終了の決断を下した。




コレクションはこの先、まだ続いていくようですが・・・




まあ、ココまでねばって買い続けたのだから
コンプリートしないのも、ちょっともったいないかな!と
思ったけど、


この本のホームページを見たら、

「最近好きなクルマがない!」
「発刊当時のコンセプトと違ってきている」
「定期購読止めて、好きなクルマのときだけ買う」

・・・と言うコメント数多く


ボクの決断の背中を押してくれた。



好きでないクルマまで勝手にやって来る!という
呪縛から開放され、

ちょっと身が軽くなったよ(笑)









本当は、次は、



NOREV社のクリスマス限定ミニカーを

コレクションしたいのだけど・・・













これはまだ秘密。
| pop-school | 趣味 | 06:14 | - | - | - | - |
延長、延長っていつまで続くんだ!?
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


ボクの数少ない(?)趣味の中に、

ミニカーコレクションがあります。


今、集めているのは

「国産名車コレクション」



当初は60台で終わりになる予定が、

59台目の発売時に「90台まで延長します!」
と、一方的に通告!


うれしい反面、

そんなに日本には名車はネーダロと
思いつつ90台を迎えたら、


なんと、


今度は、

「150台まで延長します!」




ガーーーーーーン!!!

勝手に延長するなっつーの!



置く場所ないし(60台は奇跡的にピッタリ玄関に収まった!)

オクサンの機嫌も悪いし・・・


多分最初に買い始めた人の数が予想以上に多く、
そしてみんなずっと買い続けているということですね。

分かるよ、その気持ち・・・

ココまで来ると、やめられないもん。


だけどね、
しつこいようですが日本に150台も名車ないぞ!!!




※今週は第16回POP向上委員会です。 

 今回はまだ数席の空きがございます。
 POPをはじめたい、もっとPOPのことを知りたい方は、
 是非一度 お問い合わせください
| pop-school | 趣味 | 23:24 | - | - | - | - |
ボクが大切に取っている新聞広告とは・・・
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


ボクが大切に切り取ってしまっている新聞広告があります。


LIPSETT「リプセット」


というブランドのページです。




ボクはこのページの真ん中にある
ブレザーが欲しいぞ!!!
(ボタンがみんな違うんです、お洒落でしょ)

・・・というわけで大事に保存してあります。


ところがそのためには、

あと、かるく10キロは痩せないといけないかんじ・・・(笑)

健康のため、とかじゃなくて動機が不純、だけど・・・
ダイエットのきっかけになりそうなくらい

お気に入り。


明日は銀座で「第15回POP向上委員会」。

その会場のすぐそばにこのお店があるので
帰りに寄ってこようかと・・・

とりあえず、見るだけですが・・・


そんなわけで、

めでたくこのブレザーを手に入れるまで
この新聞広告はボクの机の中。


・・・・・というか、食卓に貼るべきか!!!
| pop-school | 趣味 | 23:08 | - | - | - | - |
この集団はなんだ?????
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


先日のこと。

東京・日比谷のとある場所に20代からご高齢の女性が大集結!!




なんだ?!



なんでこんなところでご婦人達が・・・と思ったら、

そこは東京宝塚劇場の入口前。


あっ、そっか、

トップスターの入り待ちだ!

宝塚って本当に幅広い年齢層のファンに支えられているよなぁ・・・



実はこの日、母の日のプレゼントに義母を連れていったのですが、

観終わった彼女の感想が「脳が若返った」でした。


なるほどね!!!!!


コレが、ファンを捉えて離さない宝塚の魅力なんだ、

と納得しきり。
| pop-school | 趣味 | 21:04 | - | - | - | - |
青と緑だけ
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

誰かに聞いたのだけれど

日常生活からの脱出、気分転換を計る時には、
自分の家から距離的に、遠く離れれば離れるほど

気分転換効果が高いんだそうです。

クルマを飛ばして見にくる
東京都心や我が家の周りにはないこの風景は、




今の所、ボクのサイコーのリフレッシュです。


ワクワク楽しい!
POP向上委員会』を開校しています!

東京校の年内は11月まで行います。
現在9月以降を受付しています。
講座は1回ごとの修了制ですから、いつでも受けられます。
またキャンセル待ちも可能です。
(8月は満員になりましたので、現在キャンセル待ちの受付をしています)
定員は28名まで広げました。

6月からは、山口茂の「売れるPOPの法則100」に基づき、
講義と実技を学んでいます。


↑初めての方にも丁寧に指導しています。

また、POP向上委員会にご参加した方だけの特典として、
山下小百合、猿橋代理子両先生(お2人ともPOP広告検定1級)の
作品(カラーコピー)が毎回もらえます!!
見てもらえば分かりますけどスゴイ価値のあるものですぞ!


■名古屋校を開校します。
・日時/11月15日(土) AM10:00〜PM4:00
・場所/名古屋テルミナ7F会議室(名古屋駅0分)
・定員/20名

■大阪校を開校します。
・日時/11月22日(土) AM10:00〜PM4:00
・場所/大阪産業創造館
・定員/20名

お申し込み、お問い合わせは
オンラインホームまたは電話でお願いします。
| pop-school | 趣味 | 00:19 | - | - | - | - |
ズーキーパー旋風!
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

出張の移動中、新幹線の中で原稿書きにも行き詰まり、

お弁当も食べちゃって、

外を眺めるでもない時のボクの最近の時間のつぶし方は・・・


ズーキーパーZOO KEEPER

というケータイゲーム!で遊ぶこと。
(同じ動物を3つ並べて消してゆく)




単純なパズルゲームなんだけど、

それぞれのステージをクリアできなかった時の

園長のお小言がオモシロイ!!



ちょっとオクサンに教えたら瞬く間に子供達に広がって、

いつの間にかボクが一番ステージをクリアできず、

ダメな飼育員(ズーキーパー)に成り下がっています。


今に見てろ!!!俺だって!


でも、子供達の指の動きを見ているとダメかも?
| pop-school | 趣味 | 22:54 | - | - | - | - |
エンドレス・ミニカー
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

ボクの趣味の一つにミニカー集めがあります。

今は国産名車シリーズを定期購読していますが、

コレが終わったらTANTANのフィギュアを集めようかと、

秘かに計画中・・・

ところがこの国産名車シリーズが、

もうすぐ60台になろうとしているのに終わりそうにない・・・



以前HPで確認したと時にはNO.60までのラインナップが

出ていたけど、今日見たらNO.90にまで伸びているじゃん!!!

日本の名車って、

そんなにあったっけ!!


思わず会社に電話・・・「人気が高くて90まで伸ばしたんですゥ、

だから今のとこ90で終わり・・・」ってことは、

もっと、もっとの声があったらまだ伸びるの?

まあ、その可能性も無きにしも非ずです。



しつこいけど、

そんなにたくさんの名車ってあったか!!!
| pop-school | 趣味 | 22:46 | - | - | - | - |
本日快晴ドライブ日和!!
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

ボクの家の寝室の天井には小さな窓が一つある。

寝床の真上に開いているから、

朝、目が覚めた時に今日の天気がすぐわかってチョッと便利。




今朝、目を開けるとそこには真っ青な空が広がっていた!!

昨日の強風が雲を吹っ飛ばしたんだ!

絶好のドライブ日和。


行きたーーーーーーい!!!


のはヤマヤマだけど、机の上には原稿の山、山、山、谷がない。


ハア・・・とため息一つついて、パソコンに向かう・・・

八ヶ岳へバーチャルドライブだー!

今度はパソコンの四角い窓から見える銀世界に、

しばし癒されたボクでした。
| pop-school | 趣味 | 10:00 | - | - | - | - |

一番上へ