POPの学校「放課後の道草」

POP広告に関する研修、売場づくりの研修は日本で唯一のPOPマーケティング
コンサルタント「山口茂」におまかせ!
売上げアップにつながる「売れるPOPの法則」と「売れる売場の法則」の企業研修、
コンサルタントで商売繁盛!

「クスッと笑えてためになるブログ毎日更新中!」
ボクの最近の「お気に入り」とは?
JUGEMテーマ:ビジネス 
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


全国へ出張が多いボク。

その出張で一番の悩みのタネ、といえば
そう、移動時間が長いこと・・・

平均、往復8時間ぐらいか?!

今日は名古屋だったから
まあ割と早く自宅に戻れましたが・・・


ほっとする間もなく原稿締め切りが迫って来ます。

今も!!!

リラックスして頭を働かせるため
原稿書きの最中に音楽をかけることがありますが、

ここ最近の「お気に入り」は、




Eric Clapton 
「Autumn Leaves」



Claptonのかすれた声で聴かせてくれる
あの「枯葉はよお・・・」(もちろん英文です)はなぜか

落ち着くんだよナァ〜。

そういえばClaptonのCDって、持ってないかも。

自宅最寄駅でたまに会う
ジャズを聴かせる個人タクシーで聴いた
Bill Evansと一緒に買ってこよっと。

| pop-school | 音楽 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あ、あれ、あの、それ、なんの曲だっけ?!
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


最近、


SUNTORY 

F.A.G.E(エファージュ)

(60〜70才代のスキンケア商品)のテレビCMを見ました。


CMキャラクターは、富司純子さん(66才)

きれいです!!

何にもしなくたってきれいです!!!



CMソングは、

ライライライラーイライライ
ライライライラーイライライ


あれ?


なんだっけ?


聞いたことある!


かなり昔の・・・・・・・曲だ、
気になる、気になる!!

メチャメチャ、気になる!



だけど曲名が思い出せない・・・そこで、



サントリーのWEBサイトへ!


わかった!!!

思い出した!!



メリー・ホプキン


「悲しき天使」だ!!




日本では森山良子さんが歌って大ヒットだった!

ひとつ思い出すと、

いや、どんどん記憶が蘇りますね。


この化粧品のターゲット年代は、
この曲を中・高校生ぐらいで聴いていたから、

ボクと同じように今頃、若い頃を思い出しているはず。



そして、「悲しき天使」のメロディーと一緒に

「エファージュ」の名前がばっちりと

お客様の記憶に刻み込まれる、というわけ。



サントリーはやっぱりCMがうまいなあ。
| pop-school | 音楽 | 08:18 | - | - | - | - |
ザ・ガードマンズ
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


今日は午前中に築地にある

コンサルティング会社で打ち合わせをした後、


20年以上お世話になった方の送別会に行ってきました。


送別会といっても泣くヒトは誰一人いません!

ここに集まったのは、みんな芸達者揃い。


話芸やらモノマネ・・・と続く中

異彩を放ったのが、

「ザ・ガードマンズ」

の4人組。


本物の警備会社の人達なのですが、

制服を着て、規律正しく歌う(宇宙船艦ヤマト)姿に大感激びっくり




ボクのかくし芸(小田急電車の車内アナウンス)なんか、

どこかにすっ飛んじゃった悲しい



彼らはメジャーになっても引っ張りダコ間違いなし!!

だって、現役の超大手の警備会社の社員がくそ真面目に歌う。


もうそれだけで話題沸騰!


しかも歌が上手く、ボーカルもジャニーズ系でカワイイ!

売れない理由が全くない!


ああ、おもしろかった!!!
もう一度見たい。
| pop-school | 音楽 | 02:22 | - | - | - | - |
最近お気に入りのCDは?
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


相変わらず忙しいけど、

だからこそリラックスがとても大事と思う!


ボクのリラックス方法の一つは、


音楽


最近よく聴いているのは、

ジブリレゲエ



これがいいんです。

レゲエのリズムって
脳みそがまったり、ゆったりする感じで・・・


ヴィレッジヴァンガードで購入しました。




ヴィレッジには色々なアレンジの
大人ジブリのCDがたくさんあります。


一緒に買ったダンスジブリは
もっぱら掃除用です。
| pop-school | 音楽 | 21:34 | - | - | - | - |
最近、仕事の時に聞いているCDは?
「POPの学校」の校長 山口 茂です。



夏の研修に向けて、

いろいろな準備や打ち合わせが頻繁にあります。


そんな訳で、当然深夜までパソコンに向かって仕事をすることに。

仕事の時はゆったりとした曲がいいので、

「ゴンチチ」が我が家の定番。



でもここ数日はこれを聞いています。









KEN HIRAI
「Ken’s Bar 供


「Ken’s Bar」の1枚目も持っていて、

HIRAI KENの隠れファン。


声がいいよね、


本当にいい。


耳に心地よいというのは
こういう声なんですよね。


仕事はかどります。

みなさんも是非どうぞ・・・

| pop-school | 音楽 | 23:03 | - | - | - | - |
最近はまっているアーティスト
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


あんまり忙しいと音楽を聴くヒマがありません。

つまりドライブが出来ない、というわけなんですけど・・・(笑)


そんなボクが最近はまっているアーティストといえば、


佐々木秀実

さん。シャンソン歌手です。




もともとボクはシャンソンが大好き!

金子由香里さんのファン。


・・・ですが
今のオススメは断然「佐々木秀実」さんです。

20代後半とは思えない歌唱力に圧倒されました。


シャンソンって音程が正しく歌えればよいものではなく、

いかに歌の中に入り込んで演じ、伝えられるかなんだと思う。



彼女のコンサートは、今年行きたいトコロ・ナンバー1です。
| pop-school | 音楽 | 12:47 | - | - | - | - |
朝からハードロックが流れるファミレス
「POPの学校」の校長 山口 茂です。



今日は朝から、スタッドレスタイヤへの交換に、

世田谷の用賀にあるPADOCK246に行って来ました。


ここは、ボクが店舗のリニューアルを担当した店なので、

思い入れも人一倍強い。


場所柄、昔も今もフェラーリがピットによく入庫しています。


う〜ん、一度は乗ってみたいフェラーリ。
中古を1年でいいから乗ってみたいぞ!!

・・・・と念仏のように唱えていれば
いつかオクサンもいいよ、というに違いない。



そんな用賀で朝食を食べようと、ファミリーレストランに入りました。




が、


店内に流れていたのが、

なんと、なんと、




朝から、




ハードロック

なんです!!!!!


朝食をゆっくり食べたいオジサンのボクにとっては、

カナシクテ、ツライ時間になりました。


なんか、食べるのも超速かった感じ!
これも音楽のせいでしょうか?




来年度の「POP向上委員会」の日程(春まで)が決まりました。

東京、大阪、名古屋のお近くの方、遠くの方も
ご参加をお待ちしております。
| pop-school | 音楽 | 23:42 | - | - | - | - |
久々にボサノバを聞く
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

一時期、ヒコーキの機内でボサノバばかりを聞いていたことがありました。

日本人の中で数少ないボサノバの歌姫「小野リサ」さんは、やはり印象的。

先日TUTAYAに行った時、久々にボサノバの棚をのぞきました。
やっぱりまだリサしかいません。

残念!

ボサノバって乾いた空気感を持っているので、
湿気の多い日本の風土ではあまり人気が出ないのかナア、
なんて思いながらPOPを見ました。

「ホーッ!、最近のTUTAYAのPOPコピーは、
お客をナルホドと、うならせる様な名作が多いようですよね」

“ティータイムはこれで”



こんなコピーを見れば、あー、なんか陽だまりの中で本を読みながら、
聞くアルバムなんだナアと思わせることが出来ます。

このPOP広告を読んでもっとたくさんの人達が
ボサノバの魅力に気付いて欲しいナア。
| pop-school | 音楽 | 22:51 | - | - | - | - |
いつまでも、心にしみるCM曲
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

最近、またまたクルマのCM曲に注目が集まっています!
流れているのが洋楽ではなく、J−POP!!

そんなCM曲の中で、いまでも心に一番残っているのが、
今年の日本テレビ系列『愛は地球を救う』の中で流された、
日産のCM(特別篇)曲『何もいらない』です。

作詞、作曲はTHE BOOMの宮沢 和史さん
歌手は小坂 忠さん 




なんですが、詞と彼の声がベストマッチしてイイ!!

夫婦愛を描いたショートストーリーの映像と共に、
印象に残ったCM曲でした。
(いまでもインターネットで見ることが出来ますよ)

このCM、一つひとつのパーツがピタリとはまったような、
完成度の高さが見る人に感動を与えています。

それと同じように、ボクが教えるPOPも売り場でピタリとハマリ、
感動できるようになれたらいいナアと、思っています。
| pop-school | 音楽 | 23:58 | - | - | - | - |
ショパンを聴かせるタクシー
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

マーケティングやマーチャンダイジングが分かっていないと、
POPは作れません。POP向上委員会で一緒に勉強しましょう!

POP向上委員会は7月6日(金)です。

               ★

日本全国へ、講演やセミナーと飛び回るのがボクの仕事。

当然、朝も早くて帰りも遅い。
で、帰りはタクシーを利用することが多いんです。

タクシー乗り場では、順番待ちなのでいつも乗れるとは限らないけれど、
ボクのお気に入りの「プリウスの個人タクシー」に当たると、
とてもうれしい!

理由は、

そのクルマに乗ると、運転手さんは必ず最初に、
“お疲れさまでした。今日はどちらにご出張でしたか?”
と声をかけてくれる。

つまり、ボクのことを覚えているのです。

ちょとしたことだが、この気配りが接客業としての
彼のプロ意識の高さを感じさせます。

そして、静かな車内に流れる音楽はいつもショパン
疲れた体をいたわる様な旋律に思わず目を閉じてしまうのです。



久し振りに、昨日は運よく彼のタクシーに乗ることが出来ました。

“やったー、ショパンが聴ける”と思いイソイソと乗り込んだボクに

“今日はジャズにしましたが、いかがでしょうか?”

まいった!!!
| pop-school | 音楽 | 22:17 | - | - | - | - |

一番上へ