POPの学校「放課後の道草」

POP広告に関する研修、売場づくりの研修は日本で唯一のPOPマーケティング
コンサルタント「山口茂」におまかせ!
売上げアップにつながる「売れるPOPの法則」と「売れる売場の法則」の企業研修、
コンサルタントで商売繁盛!

「クスッと笑えてためになるブログ毎日更新中!」
この人、だ〜れ?
JUGEMテーマ:ビジネス 

「POPの学校」の校長 山口 茂です。


昨日は名古屋まで「コトPOP勉強会」を行ってきました。

その帰り、駅のコンコースで


超笑えるポスターを発見!




美内すずえのロングセラー、

「ガラスの仮面」第47巻発売のためのポスター。
登場人物・速水真澄の実写版だそうです。

ボクはこの漫画、
知っているけど読んだことないので

似ているかどうかはわからないけど、


このポスターを制作するにあたり

港区の東京プリンスホテルとのコラボで、

『速水真澄は誰だ!?』のクイズまであって盛り上がっている。


昼間のテレビでも取り上げていたし

実物を見たりして
もうご存知の方も多いと思いますが、





「速水真澄」は、








実は、





あの・・・・・





                    ↓ ↓ ↓



                      ↓ ↓ ↓

                あの・・・ 

       デーブ・スペクター!!




予想もしなかったキャスティングに、

茂ミシュラン「広告企画部門」で、

★ ★ ★


「速水真澄は誰だ!?」メイキングムービーはコチラから

http://www.hakusensha.co.jp/glass/

| pop-school | キャラクター | 23:57 | - | - | - | - |
銭形警部の正体
JUGEMテーマ:ビジネス
「POPの学校」校長  山口 茂です。


「ああ、そうだったよね〜。」

これがボクの第一声。


銭形のとっつぁんて、

ルパンを海外まで追っ駆けて行ってたんだから

インターポールだったんだよなあ。


ああ見えて、超エリートだったか?



これは朝日新聞のGLOBEの第一面。



月2で挿入されてくる特別紙面で、
毎回違うテーマを特集するから面白い。


今回は「インターポール」だからと、

銭形警部を出すところがオシャレだよね!


カラー版で写真がとにかくきれい。

紙もしっとりしていてこの手触りが特に好きです。



レギュラーの新聞紙面がこれだと

100倍新聞が楽しくなるのに、と思うのはボクだけか?

| pop-school | キャラクター | 17:25 | - | - | - | - |
ジャパネットたかた社長に学べるものとは?
JUGEMテーマ:ビジネス

「POPの学校」の校長 山口 茂です。


今日テレビを見ていたら

あの、ジャパネットたかた社長が出てきた。

たかた氏のラジオ/テレビショッピングでは
原稿が存在しないらしい。

その場で思ったことを一気に熱く語る。


熱い語りに引き込まれ、ついつい衝動買いしてしまうヒトも多い。


あのハイテンションは演技でもなんでもなく、

「想いを伝える」「感動を伝える」を実践しようとして
自然とそうなってしまったそうだ。


感動を伝えたいという想いが、眦鳥瓩慮尭偉呂飽磴い覆ぁ!


POPも同じで、

商品の現状だけを伝えてもお客様は感動しない。


その商品が出来上がるまでの過去、
お客様の手に渡ってからの未来を伝えるコト

商品の存在価値を実感するから

お客様は感情を揺り動かされるのだ。


だからやっぱりコトPOPなんだよね。

| pop-school | キャラクター | 23:15 | - | - | - | - |
思わず声が出る、あの名前!
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


ボクの事務所がある東京・下北沢を歩いていたら、

テレビでよく見るあの動物が店頭で売られていました!


ソフトバンクのお父さんと

今やその知名度と人気度を二分するであろう、













あの動物とは?











そう、










ミラバケッソ!




ミラバケッソという動物がいると思っている人がいる・・・らしいとか



果てはクラレという動物がいる・・・とも





言われている、実はアルパカです!



お店はエスニック系の衣料品や雑貨の店。

通行人は必ず「ミラバケッソ!」と言って、
通り過ぎて行きます。


視認率、注目率は高いけど、

入店率にはどうも結びついていないよう・・・


価格POPも大事だけど
ここは彼?の人気にあやかって、

お店の価値を伝えるPOPを

首からかけている役割の方が

効果的なキャスティングだったような気がします。





いや、家の玄関にいたらちょっとでかいけど、

ホントかわいかったよ!!
| pop-school | キャラクター | 23:34 | - | - | - | - |
14年前から大学で働いているキャラクター
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


お正月の箱根駅伝では東洋大学が
惜しくも3連覇を逃しましたが

中継所で走り終わった選手を
東洋大の人たちが抱きかかえる時、

一瞬だったけど

ムーミンがプリントされていたタオルが
目に入ったような気がした。


さほど気に留めていなかったけど

今日、年始回りに出かけた時、

駅のコンコースで
ムーミンファミリーのポスターを発見!!!




あれっ、何のポスターかな?

と、下の方を見たらなんと東洋大学という文字。


大学はスポーツだけでなく、キャラクターを使って
イメージアップや認知度を高める努力をしているというわけ。

もちろん少子化対策で、差別化を図るためなんですが・・・



家に帰って東洋大学のHPを見たら

もう14年も前から、
大学案内の表紙に使われていることがわかった。


知らなかった・・・

こんな所で働いていたんだ!


・・・と「スナフキン一人の広告も見たことある!!」

オクサンが思い出した。



ふーん、確かにスナフキンは人気があるよね・・・

ただ、ムーミンファミリーの中でも一番枠に捕らわれず
一人、旅に出てしまうスナフキンは

生きる英知と果てしない想像力を
自然から学んでいるような気がして、


大学は必要ないぞ!って思うのはボクだけか?!
| pop-school | キャラクター | 21:44 | - | - | - | - |
ハンバーガー全国食べ歩きツアーを行った男とは?
「POPの学校」の校長 山口 茂です。
 

先日、ボクのHPのリニューアルをしてくれている会社の方から、

そこで働いている「すわ君」が

先日まで全国のハンバーガーショップを回る
ツアーを行うために

休職していたという話を聞きました。


休んでまでハンバーガーを食べに行くツアーを組むなんて、

いったい「すわ君」て何者だろうか?と、興味津々・・・


もっとよく話を聞いたところ、

彼の本職は、歌を歌うヒトであることが判明。


さらに、ツアーに行く目的は

ハンバーガー好きは本当のことですが、

実は、自作のHamburger Songのプロモーションのために
お店やハンバーガーを紹介することでした。


そして、そのハンバーガーショップでライヴを行い、
You Tubeで流すという計画。


彼はその計画通り、全国を回りながら
地道にブログ、ツイッター、You Tubeと

メディア露出をかけていたら、


ハンバーガー協会の方の目に留まり

なんと講演会を頼まれたりと

着々とプロモーション活動を積み上げています。


自分の道を自分で切り開いていく
その半端じゃない行動力に

心、動かされ

ボクも応援したいと思いました。




そんなわけで・・・
来年のSleepyhead Jaimieの「すわだいすけ君」に大注目です!

| pop-school | キャラクター | 23:59 | - | - | - | - |
コトPOPの提唱者「水元 均先生」と会った!!
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


今日は流通業専門インターネットTV「商人ねっと」を

主宰している経営コンサルタントの水元 均先生に、

初めてお会いしてきました。




ボクはこの夏、家族から「この夏の希少動物」と言われるほど
出張続きだったけど、

水元先生に至っては、今やクニマス的存在の人。

なかなか先生の時間を見つけるのが大変なんです。


そんな水元先生に

お会いできるのが超楽しみにしていました!



さて、


ボクが今、一番やりたいことは

POPの地位の向上です!



そのためには新しい団体、言葉、定義、考え方、枠組みをつくり、

それを制度化してPOPの新基準を作ることが絶対必要だと

考えていたので、そのことをまずお話しました。



すると、


やりましょう!!!

進めましょう!!!

「コトPOP」を前面に

押し出して!



「コトPOPの資格講座」や「資格制度」は、

流通業界にとって絶対役立つものです!

と、水元先生即答!

さらに、スピード感を持って「コトPOP」の推進を図る

ために水元先生との共著も約束してきましたが、


水元先生は

1冊の本を書き上げるのに要する時間が

たったの5日間と聞き、

こりゃ〜大変なことになるかもと若干ビビり・・・


だって、コレだけはまったくスピード感が違う。


しかし、元陸上部で鍛えたスピーディな走りに
元野球部がどれだけ迫れるかわからないけど、

ボクも置いて行かれないようにしなければ



2011年、

水元先生との

PROJECT

動き出します!


これからの展開をお楽しみに。




水元先生のブログはコチラから ↓

商人伝道師一日一言

| pop-school | キャラクター | 22:44 | - | - | - | - |
「なりたい!」とみんなが納得した顔立ち
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


先日インターネットで見た、アンケートの話。


男性に聞きました!「なりたい顔のランキングの」結果が、
年代別に載っていた。


そーしたら、なんと、どの年代でも第1位は、

福山雅治!!!


彼は俳優、歌手、写真家・・・マルチに才能を発揮してるけれど、、

なんといっても、今年の龍馬伝で
おじさん層にもグッと、アピールしたんだろうな。


それにしても10代から40代までの支持を得たのは、

ただ単に、外形だけの好みの問題だけじゃ無いよね。


ボク達はプライベートの福山を知らないけど

演技をしていない時の、
ラジオのパーソナリティなんかでちょっと見える

素に近い部分が、


なんかいい感じなんだよね・・・・・・と


みんな思っていてるからの、この結果は当たり前!!!





・・・なんて、あっつさり思ってしまうのは


絶対に、この一年の大河ドラマくぎ付け体験で

未だに、龍馬と福山が脳内で
ごっちゃになっているせいです。ハイ。
| pop-school | キャラクター | 23:59 | - | - | - | - |
原田泳幸、吉越浩一郎氏に共通するモノとは
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


ご存知の方もいらっしやると思いますが


原田泳幸氏は現在日本マクドナルドのCEO、

吉越浩一郎氏はトリンプの社長をされていた方です。



この2人に共通しているのは、

就任以来、ずっと「増収増益」を上げ続けたこと。

そして、本人も社員も「残業ゼロ」を実行していること。


そのために大事なことは

「集中力」を持って仕事をすることなんだそうです。


今までの考え方を変えて
残業なしの仕事スタイルを確立するためには、

まず自分の意識改革を行なわなければなりません。


そこで働き者の日本人は、

「残業しない」の後ろめたさをまず、払拭することが第一歩!


未だに「わかっていてもそんなことはできないよー」
という声が聞こえて来そうですが・・・


実は、ボクも偉そうなことは言えないのです。

特に家での仕事になると、
だらだらと仕事を夜中までし続けることが多く

食事中も頭の切り替えができませんでした。


当然効率も悪く、アイディアも硬直します。


そこで最近は、できるだけ
ON・OFFの切り替えを、頑張って・・・・・・・・・

でも、がんばらないとできないようじゃまだまだだ(笑)



簡単そうで難しいことを会社ぐるみで成功させた
お二人のすごさを改めて、

このブログを書いている最中に、ホント実感しています。
| pop-school | キャラクター | 22:28 | - | - | - | - |
「ひょこたん」って知ってる人がいたら通です!
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


今日は四国・高松で売り場づくり研修でした。


四国に行くと定番ですが、「うどん」を 食べに行きます。


昨日の高松入りは最終フライトだったので、
誰も誘わず、誘われず、いつもの「鶴丸」に。


ここのオヤジは一見恐そうなところと、

頑固なところが好きなんです。


「鶴丸」に来たら当然、

うどんの前にはおでんをセルフで取りに行きます。


豆腐に、大根に、卵に、牛スジ・・・食べ過ぎか!

そして、皿にはカラシをたっぷり取って食べました。


いやぁ〜、幸せ〜。


そして、そしてトリはここのド定番


カレーうどんの登場です!!!

待ってました!

大統領!とでも叫びたくなりぐらい美味しい!



四国の食を腹イッパイ堪能した後、

すっかりシャッターが降りた商店街のアーケードを歩いていると


1枚の大きな懸垂幕が垂れ下がっていました。



いよいよ、ココからが本題



「ひょこたん」です。と・・・


誰、あんた?


よく見てみると高松兵庫町商店街キャラクターだって。


「ゆるきゃら」かぁ。


今の日本には「ゆるきゃら」が
雨後の筍みたいに生まれているけど


その中で人気者になって

生き残るものはいったいどれほどいるんだろう・・・


しょこたん!じゃないひょこたん!

美味しい「鶴丸」のうどん食って、長生きしろよ!!!
| pop-school | キャラクター | 23:56 | - | - | - | - |

一番上へ