POPの学校「放課後の道草」

POP広告に関する研修、売場づくりの研修は日本で唯一のPOPマーケティング
コンサルタント「山口茂」におまかせ!
売上げアップにつながる「売れるPOPの法則」と「売れる売場の法則」の企業研修、
コンサルタントで商売繁盛!

「クスッと笑えてためになるブログ毎日更新中!」
コトPOPコンテスト最優秀事例(愛媛)
JUGEMテーマ:ビジネス
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

愛媛のコトPOP研修の最後はコンテストを実施。

圧倒的な票数を取って第1位に輝いたのは、

この2枚の作品でした。



最近、最優秀賞を取る人はみんな最前列に座っています。
学びたいから、行動したいから最前列に座るのです。

研修は、最前列に座ろうぜ(笑)

 
| pop-school | コトPOP | 15:57 | - | trackbacks(0) | - | - |
細腕POP繁盛記
JUGEMテーマ:ビジネス
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

先日、島根県松江市にある

大星ストアに行ってきました!

ここのコトPOPはボクが少しだけ指導をしています。

なんたって店の周りは競合店に囲まれている。
当然ディスカウントの嵐が吹きまくっています!

ここで生き残る、勝ち残るためには、
コトPOP以外ないということを伝えている。
だから絶対価格競争の中には入らせない。

ここのコトPOPは「あじき」さんという女性が

ガンガン書いています。
いや、書きまくっています(笑)

そう、段ボールで!!!

その姿はまさに、
細腕繁盛記そのものです(笑)

基本は、競合店がマネしたくても
絶対マネできないところまでやる。
しかも超徹底的に!!!

すると、売り場が大きく変わり売上も伸びる。
また書く、また売れる、モチベーションも上がって、
従業員も元気になる。

それを見たお客さんは「いいね!」と感じてくれる。

ボクが目指す姿がここにあります。
店舗見学して損はないところです(^^)

肉屋さんは広島のFさんが見てくれています!
Fさんの指導でめちゃめちゃ売れてます。



 
| pop-school | コトPOP | 12:56 | - | trackbacks(0) | - | - |
最後のお願いです。
JUGEMテーマ:ビジネス
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

GWはみなさんお出かけですか?
ボクはといえば、毎年クライアントの方が連休前に
宿題を投げて自分は海外に遊びに行っちゃうという
最悪のパターンに今年もなっています。

まぁ、仕事が趣味なのでこれでいいかな(^_^;)

今日はみなさんに最後のお願いです。

4月30日、いよいよ明日が最後の締切りとなりました、
2つのコトPOPコラボコンテスト。
応募どうしよう?と、迷っている方は思い切って行動です!
どちらも山口 茂が審査委員長として厳正に審査します。

●1つ目のコトPOPコラボコンテストは、
『三菱POSCA×POPの学校』です。
応募先はコチラです。↓ ↓ ↓
http://www.posca30.jp/pdf/koto_pop.pdf

ボクのインタビューもアップされています。
http://www.posca30.jp/pdf/koto_pop_interview01.pdf

LUSHのスペシャルインタビューはこちらです。
http://www.posca30.jp/special/16.html


●2つ目のコトPOPコラボコンテストは、
『POPKIT×POPの学校』です。
これは無料のipadアプリをダウンロードし、
作成→応募するものです。

なんと最優秀作品には今話題の3Dプリンタがもらえます。
でも、作るのが大変と思っている方も多いと思いますが、
実に簡単で、あっという間にできちゃうんです!
あの分厚いマニュアルもありません(笑)

写真の切り抜きだって簡単に出来る超すぐれものアプリです。
現在ipadアプリランキング 
国内エンターテインメント部門第4位です。

ipad(ipad2以上)お持ちの方は、
ぜひ、ぜひ、応募してくださいね<m(__)m>







 
| pop-school | コトPOP | 11:47 | - | trackbacks(0) | - | - |
オマケにつられて買っちゃう心理
JUGEMテーマ:ビジネス
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

先日、駅の売店でお水を買ったのだが、
いつも買う「ボリビック」がなかったので「いろはす」を探す。

「いろはす」はあったのだが隣に
何やらオマケが付いているものを発見。
エビアンだ!!!

ボクはといえば、
「いろはす」には目もくれずに「エビアン」に手が伸びた。
得するものがあると並んだり、買ったりしてしまう。

人間とは面白い生き物だなぁ〜と、
自分の行動に笑った。

しかし、オマケが付いているものを買ったからといって、
ボクが「ボルビック」から「エビアン」のファンになるわけではない。
これがブランド力なのだ。

メーカーもブランドの価値向上に一生懸命だ!
でもメーカーがブランドの価値を決められるのではなく、
すべてはお客さま決めるのだ。

エビアンのオマケはブランド力を高めるために使うものではなく、
あくまでもトライアルのボタンを押してもらうためだ。

そんなオマケのボトルホルダーを付けて飲んでみたが、
ちょっと恥ずかしかった(^_^;)




















 
| pop-school | コトPOP | 10:18 | - | trackbacks(0) | - | - |
今どきの新入社員が作るコトPOP
JUGEMテーマ:ビジネス
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

4月は新入社員のコトPOP研修も多い。
今どきの新入社員はコミュニケーションが下手!
と、ここ数年言われ続けていますが、

実はコミュニケーションの手段が
昔とは全く違ってきているのです。

確かに言葉による会話力は落ちていますが、
メール世代で育った今の子たちは、
文字によるコミュニケーションが得意なんです!

その証拠に、



あっという間にコトPOPを作ってしまいまうため、
先輩社員はたじたじになってしまう(笑)

なんか、うまく育ちそうな予感がします。
| pop-school | コトPOP | 23:46 | - | trackbacks(0) | - | - |
コトPOP本の発売に合わせてHPが変わるよ!
JUGEMテーマ:ビジネス
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

昨日は6月に発売されるコトPOP本に合わせ、
HPの大、大、大リニューアルの打ち合わせ。

4時間いろいろとディスカッション!
すべてはHP制作会社とデザイナーにお任せです。

何故かって?

それは「餅は餅屋」に任せろっていうでしょ。
すごくいいものができそうです。
今のHPは、お弁当に例えると混ぜご飯みたいな感じ。
おいしい具を探すのが大変なんです。

新HPのデザインは、おいしいものが少しづつ入った、
女性が喜ぶ幕の内弁当のようなものになります(笑)

新HPも新しくなると同時に、
POPの学校のロゴも、名刺デザインもすべて変わります。

変わらないのはラーメン好きのボクだけです(笑)
| pop-school | コトPOP | 10:03 | - | trackbacks(0) | - | - |
POP10年周期説
JUGEMテーマ:ビジネス
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

女子プロゴルフで史上最年少優勝記録が生まれました。
なんでも17年毎にその記録は更新されるという17年周期説が
本当になりました。

実はPOPの世界でも「POP10年周期説」があるのをご存知ですか?
これはボクが勝手に言ってるという人もいますが本当なんです。

1985年は手書きPOP全盛の時代。
1995年からはパソコンのOS・Windows95が発売されパソコンPOP全盛の時代
(POPライターはここでほとんど消えました)
2005年からは手書き、パソコンのどちらでもいい時代(コトの時代に変化)
そして、これから迎える2015年は何の時代か?

ボクはipadでPOPを作る時代と読んでいます。
昨年末に登場したipadで作るPOPアプリ(無料)の完成度が
半端ではないからです!!!

とにかく、「簡単で誰でも作れるアプリ」なんです。
とにかく、ダウンロードしてみて触ってみてください。
ipad2以降でダウンロードが可能です。
写真の切り抜きなんてあっという間にできちゃう(笑)

アプリの名前はPOPKITです↓ ↓ ↓
http://popkit.net/







 
| pop-school | コトPOP | 21:35 | - | trackbacks(0) | - | - |
本日の日経MJに登場しています〜(笑)
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

仕事始めの今朝、

クライアントの方から先生「日経MJ」に出ていますよ〜(笑)

と、メールをいただいた・・・


そういえば、

昨年の12月に取材を受けていたことを思い出した。

2014年もこんなスタートから始まりました。

今年もみなさんどうぞよろしくお願いします(笑)



| pop-school | コトPOP | 14:05 | - | trackbacks(0) | - | - |
永久の意味するものとは
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

今日は私の誕生日。

この日に生まれるとお誕生日祝いとお正月のお祝いが一緒になり、
なんだかどさくさまぎれに行われてしまう(笑)

みなさんはクルマをお持ちでしょうか?
クルマの消耗品といえば、
バッテリー、ワイパー、エンジンオイル・・・

そして、

一番お金のかかる消耗品がタイヤだ。

そんなタイヤをめちゃめちゃ売るお店がある。
そう、あの巨大スーパーの「コストコタイヤセンター」。
どれだけ売るかは言えないが半端な本数ではない。

売れる理由は3つ。

  買い物ついでにタイヤ交換ができちゃう!
◆岷糞彿歉據廚鬚弔韻独稜笋靴討い襦
  価格の比較POPで安さを訴求!

なんといっても「永久保証」は買うものとしてはうれしい響きである。
あの、スーパーオートバックスやタイヤ館でも使っていないコトバだ。
タイヤの寿命は3年、3万kmである。
3年間保証というより永久保証の方が得した感じがある。
窒素ガスは空気と違いそもそも減らない。
仮に来てもお客様との関係性が作れるのでそれはそれでOKなのだ。

さて、売り方が難しい時代になった今。
伝え方の工夫を変える時が来ていると思っているのはボクだけかな?













 
| pop-school | コトPOP | 16:13 | - | trackbacks(0) | - | - |
第5回商業界POP大賞決まる!!!
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

第5回商業界POP大賞が決まりました!

月刊商業界2月号にドーンと掲載されていますので、

是非、買って見てください(^^)

今回の大賞、優秀賞はめちゃめちゃいいですよ!!!


POPのつくり方のポイントも書かれているので、

すごく参考になると思う。

さらに、
ボクの連載企画「秀逸コトPOP」もおすすめです(^^)
| pop-school | コトPOP | 22:07 | - | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ