POPの学校「放課後の道草」

POP広告に関する研修、売場づくりの研修は日本で唯一のPOPマーケティング
コンサルタント「山口茂」におまかせ!
売上げアップにつながる「売れるPOPの法則」と「売れる売場の法則」の企業研修、
コンサルタントで商売繁盛!

「クスッと笑えてためになるブログ毎日更新中!」
まさかの85%!!
JUGEMテーマ:ビジネス

「POPの学校」校長 山口 茂です。


あの嵐の21日、

タマスという卓球メーカー主催の研修を行ってきたばかりだが、

今朝の朝日新聞の
「VOICE OF ATHLETE」というコーナーに

卓球の北京五輪代表で全日本選手権男子シングルス5連覇中の

水谷 隼選手の話が載っていた。

それを読むと
卓球には体力・技術はもちろんのこと
用具がとても重要であることがわかる。

トップ選手ほどこだわりは強く、

彼は勝敗を左右するのは

用具85%:体力・技術15%だ、
と言っている。


えっ!逆じゃないんだ!!そんなに?!


ボクも野球をやっていたから
もちろん球技にとっての道具の重要性は知ってはいるが

野球とは比べ物にならないくらい、卓球は繊細で奥深いようだ。


今、水谷選手は初めて北京五輪から三年間、

同じラケットを使っているそうだが

汗や湿気で1グラム増えてしまった時などは、

自分の感覚にあうようにヤスリでけずったり・・・

ラバーを貼って2日目がベストなので

連戦では常に2日目のラバーで戦えるように
サブラケットを用意しているとか・・・

「なるほど」
と思うことがたくさん書いてあった。


卓球用品を扱う店は、

4月、5月の学生が部活に新しく入る時期が

一番の繁忙期だ。


その時に、水谷選手をして85%と言わしめる用具の大切さを
店頭で伝え切っているだろうか。

卓球の経験者や店にとって当たり前のことでも、
初心者にとっては知らないことだらけ。

だからもっともっとコトPOPで用具のことを伝え、
お客様に「気づき」を与えることが大切なのだ。

用具を知って使いこなす、自分と道具の相性を探し出すことが

体力や技術の向上と同時にできれば

試合で有利に働くこと間違いなし!!


その「コトPOP」を見て
「へー、そうなんだ、やってみよう!」
と思った中1が、

何年か後に日本代表に選ばれたりするかも知れません、よ。

| pop-school | グッズ | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
これからのクルマの形
JUGEMテーマ:ビジネス

「POPの学校」の 校長 山口 茂です。


ダイハツの「第3のエコカー」のCM

見たことがありますか?


あの瑛太さんがやっているものです。


「日本のどこかで新しい町」

「日本のどこかで晩メシ」


ちょっとゆったりしていて、
映画のワンシーンを見ているような感覚がいい。

ガソリンをまき散らす外車(失礼)から、
環境を考えたエコカーにしてみようと思う青年(瑛太)が
主人公です。

CMの中には、

別れゆくサトエリと出会う吹石一恵が
キャスティングされているけど

男女の出会いと別れをクルマにかぶせているのだな!
なんかこれからの展開がすごく楽しみ。

まだ、当のクルマは登場しませんが・・・




エコカーはCMの中でも高いと言っていますが、

新聞広告にも

みんなの手の届くクルマから、
エコにならないと。

というコピーがありました。


だから、軽自動車からはじめようというダイハツの姿勢に
ボクも思わず共感、納得です!!!


ただ、CMの中の外車・・・ボクの好きなヤツなんだけど

でももうクルマは、
形から選ぶ時代ではなくなりつつあるんだよね。
| pop-school | グッズ | 23:57 | - | - | - | - |
コクヨの文具フェアで見た、衝撃の逸品!!!
JUGEMテーマ:ビジネス
 
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


今日はコクヨ社の文具フェアに行ってきました!


VMD研修で指導した人たちが、
どんな提案棚を作っているかを検証するのが目的。


いやぁ〜、すごい


予想以上にちゃんとできている。


「こんなことやりたかった」

「こんなことできるなんて知らなかった。」

「即やろう!このPOPもわかりやすくていい!!」

「これも用意できる?」


と、バイヤーの評判もすこぶるいい


良かった、良かった、ちょっと安心しました。




そんな中、ボクの目を釘付けした商品が

それが何か、
ホントはここで言っちゃいたいけど

9月に新商品として発売するものだから

それができないのが、う〜〜辛い!!!


ボクが以前から「これ何とかして欲しいんだよね」
と思っていた商品です!


これが発売されると以前の商品は全く売れなくなります。


そのくらい衝撃的です!

バイヤーも一番関心を持っていました。


さて何が出てくるのか、
9月のコクヨのHPは要チェックですぞ。
| pop-school | グッズ | 23:47 | - | - | - | - |
日産ギャラリーでボクの目と心を釘付けしたものとは?
JUGEMテーマ:ビジネス

「POPの学校」の校長 山口 茂です。


今日はボクの良き友人との打ち合わせ。

彼はこれから一生付き合っていける人であることに
間違いないのだ!!

(ボクが勝手に思っているだけなのですが・・・)


そんな彼と待ち合わせた場所が、

横浜にある日産ギャラリーのラウンジ。


落ち着いていて、ゆったりでき
ボクのお気に入りの場所のひとつです。


テラスがあり、海も見えるため気持ちがよく
当然、打ち合わせは外へ出ましたが、

唯一の欠点はそこが喫煙スペースになっていること。

風向き次第では、
すべてのタバコの煙が流れてきます。

これはちょっと残念でした。



さて、打ち合わせも終わり、


ボク達がまっしぐらに向かった場所は
そう、昭和の名車が展示してあるところ・・・






ひゃああああ、いーーーーーーーーー


ボクのクルマ人生は
このクルマから始まったと言って過言ではありません。


ブルーバードSSSクーペ

あのサファリラリーでも優勝したことのある名車です。


家に帰ればミニカーはあるけど、やっぱり

実物は圧倒的にきれいだなあ!!


かつて、日産はこんなにカッコいいクルマを作っていたんです。


フェアレディ240Z

こいつも本当にカッコいいぞ!!


日産に限らずコスト削減のため
今はどこのメーカーも部品を共通化している。

そのため、個性的なクルマを作れないのだ。


でもね、お客様に共感、感動してもらえるクルマを作るのが

メーカーの本当の仕事ではないだろうか?


ゴーンさんもかつて240Zに乗っていた一人のはず。



それにしても今のフェアレディは、ボクから見ると

ちょっと体脂肪が付き過ぎのような
そんな気がするんだけど・・・・・・・・・・と思ったが、



ヒトのコト言えないや。

のボクはのフェアレディを遥かにしのいでるもん
| pop-school | グッズ | 22:52 | - | - | - | - |
ホッチキスを使わない紙の綴じ方
JUGEMテーマ:ビジネス
 
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


ボクのクライアントである
文房具メーカーのコクヨから発売された

針を使わない「針なしホッチキス」


大ヒットになろうとしている。


針がなくても最大8枚までは止められるというこの商品。

ボクが小学校6年生の時に
担任の先生から教えてもらった

紙を紙で綴じる原理と同じ。

そしてあれから40年、




エコな時代の求めにぴったりマッチ!!


先人の知恵を手軽に誰でも使える技術として
ハリナックスを開発した

コクヨのスタッフに・・・



「茂ミシュラン」文房具部門

★ ★ ★
| pop-school | グッズ | 23:01 | - | - | - | - |
予約で完売した限定ケータイが金沢で!!!
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


金沢のショッピングモールで、

ボクの足がとまった!!

なぜ、ここに今あるの・・・?!



昨年、ドコモから「Q−POT」とのコラボケータイが発売され、



「予約だけで完売」


したはずのケータイが

緊急入荷!として売られているのです。



考えるに、

予約をしたけど様々な事情から
「やっぱりやめた!」というのが

日本全国で発生!

今になって出回っているのだろう。

価格もちょっと高かったからね。


「Q−POT.」は若い女性を虜にしている

超人気アクセサリーブランドです。

彼氏やダンナが誕生日プレゼントとして贈ったら、
優良株扱いされること間違いなし!!


いったい誰が手に入れるのか、

ちょっと気になったオジサンです

| pop-school | グッズ | 23:59 | - | - | - | - |
やたら書きやすいボールペンに出合った!しかし・・・
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


先日、すごいボールペンに出合いました!

それはまさに衝撃的!!


何が衝撃的だったのかというと、

それは、



書き味!





本当に恐ろしいほど書き味が良いんです!

スラスラなんて、そんなもんじゃなくて、


ツーーーーーーーーーーーーーーー

・・・・・・・って感じで文字が走る!


その名は
「uni-ball Signo 事務・宛名書用」



しかし



このボールペン、

恐ろしいほどの書き味なんですが、
実はもっと恐ろしい事実が隠されていたんです。

それは、あっという間に


インクが減っちゃうこと!



こりゃ、原稿書きなんかに使ったら

何本あってもすぐにストックが無くなりそう。


その点がちょっと困りもんで

書き味の良さと
インクがすぐなくなるを天秤にかけるが・・・・・書き味の勝ち!!



もう一つ、困りもんなのは
ボールペンのどてっぱらに商品名がプリントしてあって

ちっともかっこよくないこと!!!


再び、書き味と天秤にかけても……やっぱり、書き味の勝ち!!!



ということで、

「茂ミシュラン」ボールペン書き味部門限定ですが

★ ★ ★

進呈致します。


| pop-school | グッズ | 21:45 | - | - | - | - |
今年売れそうなモノとは?
「POPの学校」の校長 山口 茂です。
 

東日本大震災に伴う計画停電は、

日本全国を回っているボクにはかなり辛い出来事。



電車が「動くのか、動かないのか?」

その日の朝にならないとわからない。


しかも走っていても休日ダイヤだったり
80%の運行だったり、急行は走らないなど、

正確な情報を把握するのがかなり大変。


そんな計画停電が、この夏またやってくるという。


そこで売れるものといえば、

扇子やウチワが相場ですが、


どっこい、今年はこれも売れると思う・・・


それが、








夏の風物詩の









風鈴。





クーラー控えめ・・・打ち水でアスファルトを冷やす夕方は、

涼しげな音色を聞かせてくれる風鈴にぴったりの
シチュエーションでしょ!!




今年静かなブームを呼ぶこと間違いなし!です!

| pop-school | グッズ | 16:56 | - | - | - | - |
予測と需要
「POPの学校」の校長 山口 茂です。
 

本当なら今日は山中湖に店舗視察に行く予定でしたが、


なんと、早朝から雪が降り続いているので中止。


そうだった!!、と慌てて

タイヤ館パドック246にスタッドレスタイヤを

買いに出かけました。



タイヤ館東京販売はボクが数年前まで、

6年半、コンサルをしていたところなんです。



「店長、ところでスタッドレスタイヤある?」

というボクの質問に

「すいません、昨年中に完売です!」との返事。


もう、どの店にもないらしい・・・

電話はひっきりなしにかかってくるけど、
在庫がないから断っているという。


今年は予想をこえた大雪のニュースが

連日のように流れている。


この天気を予想できれば
供給が追い付いていたのになあ・・・残念!



カメムシが多く発生したその冬は大雪になると

昔から言われている、と聞いたことがある。



そういえば、去年
そんなニュースを聞いたような・・・聞かないような。


これってアマタツ(フジテレビの気象予報士)の
予想より頼りになるかな



まぁ、スタッドレスは買えなかったけど、

スタッフの元気な顔を見て
ボクは元気をもらった。

ありがとう!

まだまだ寒い日が続き、外の仕事は大変だけど

がんばってね・・・ボクも頑張るから。




じゃ、今年はカメムシ情報に気を付けつつ
12月には忘れず来ます!!

| pop-school | グッズ | 21:57 | - | - | - | - |
掃除をしていたらこんなもの発見!!!
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


今日は朝から
ボクの机の周り(半径1メートル)を大掃除をしていたのですが、

今までどこにいったかわからなくなっていた、


「GEORGIAオリジナル
気分爽快フィギュアセット」



が出てきましたあ〜〜〜!


箱の周りは、さすがに黄ばんでいますが、



中身はこの通りピカピカです


↑ 左から、矢田亜希子、米倉涼子、サトエリ・・・・・似てない


というコトで、今日からはボクのパソコン脇に置いて
癒されることにします(笑)



そして、5月になったら今度は捨てる物と残す物を決める

大掃除を決行する予定。


3月、4月は研修が立て込んで
資料がたまる一方だから、

そこを何とか持ちこたえ

5月には晴れて、家中をきれいさっぱり!としたいものです。
| pop-school | グッズ | 23:59 | - | - | - | - |

一番上へ