POPの学校「放課後の道草」

POP広告に関する研修、売場づくりの研修は日本で唯一のPOPマーケティング
コンサルタント「山口茂」におまかせ!
売上げアップにつながる「売れるPOPの法則」と「売れる売場の法則」の企業研修、
コンサルタントで商売繁盛!

「クスッと笑えてためになるブログ毎日更新中!」
箱根駅伝を見ると飲みたくなるもの。
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

箱根駅伝の話が続きますがお許しを。

駅伝の途中途中にTVCMが入る。

他の番組だと“あ〜、なんだよ〜”とかなるのだが、

不思議とサッポロビールのCMは見てしまう。


そして、


駅伝中継が終わるとなぜか、
サッポロビールの製品を
飲んでみたくなる。

これって、ボクだけ?

心理学的にはCMに好印象を持った会社の

製品の購入率はかなり高い。

特に2/13発売の新プレミアムアルコールフリーの

「桑田缶」は売り場づくりに面白さが出せれば

絶対売れるはずだ!


えっ?ボクがいつも飲んでるものですか?

キリンフリーですが、何か?

| pop-school | 時事ネタ | 10:44 | - | trackbacks(0) | - | - |
箱根駅伝を見て思ったこと。
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

ボクのお正月の行事、箱根駅伝TV観戦が終わった。

優勝候補と言われていた、

東洋、駒沢、早稲田の3校が沈んで、

総合優勝したのは日本体育大学だった。


確かに5区を快走した服部翔大(3年)君は
すごかったが、スーパースターは誰一人いなかった。

あの強風吹き荒れる向かい風の中、

往路でガンガン飛ばして来れたのは、

今、話題の体幹というトレーニング方法だった。

来年の大学駅伝はさらに混迷を深めるだろうが、

箱根駅伝はどんなにいい選手を揃えても勝てない。

なぜなら、

箱根駅伝は「絆という襷」をつなぐスポーツだから。




次の感動を観るまで、あと364日・・・



| pop-school | 時事ネタ | 16:31 | - | trackbacks(0) | - | - |
ブログ再開のお知らせ!
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

みなさんから"早く再開してください!”

というたくさんの声をいただいていたんですが
ちょっと大きなプロジェクトが重なっていたため
更新できませんでした!

本当にゴメンナサイ!

また始めますので時間があったらのぞいてくださいね。

今日はブログ再開のお知らせまで。

| pop-school | 時事ネタ | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
本当に断舎利したいものとは!?
JUGEMテーマ:ビジネス
 
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


10〜11月は全く休みなく研修ツアーが続きます。

打ち合わせもままにならず、
時には夜中に打ち合わせというのものも・・・

だから申し訳ないことに接待は全てお断りしています。
ごめんなさい。


そんなわけで今、ボクの机の上は書類が積みあがっています。
その書類に埋もれいるのが「断舎利」の本
買っちゃったのにね

でも本当に断舎利したいもの・・・・といえば



贅肉やろ!!!

わかっとるわ!!




・・・・と最近はオヤジギャグの他に

自宅でもずっと仕事で、家族と会話する時間もないので
一人突っ込みもできるようになりました。
| pop-school | 時事ネタ | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
浅田次郎とカレー、何のつながりがあるのか?
JUGEMテーマ:ビジネス
 
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


ボクは全国を回ってコトPOPや売り場づくりの仕事をしていますが、

当然、飛行機に乗る回数も多くなります。


そんなボクの楽しみは、
月が替わるたび新しい機内誌を読むこと。


ANAであれば「おべんとうの時間」

JALであれば「浅田次郎のエッセイ」

がお気に入りで、ここから読み始めます。


9月号の浅田次郎のエッセイには
彼が、朝カレーダイエットを始めるということが書かれていました。


ほっほー、朝カレーか。

彼も書いていたが
これならボクもできそう、
・・・な気がする。

朝カレーダイエットの経過を次の号で報告すると
書いてあったので、10月号を見ると・・・

現在まで効果なし!とあった

どうやら彼は腹8分目に失敗したらしい。
元自衛隊の浅田次郎にしてこれだ(?)

やはりダイエットの道は厳しく、狭き門なのかも知れない



そして、今夜も
現在お気に入りの「白くまアイス」が

しっかりとボクの胃袋に収まってしまいました。



アカン!!!逮捕!!!
| pop-school | 時事ネタ | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
さよならドラえもん列車
JUGEMテーマ:ビジネス

「POPの学校」の校長 山口 茂です。


ドラえもんミュージアムじゃない、
川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムが

9月3日オープンした。

場所はJRと小田急線の登戸に近いところ。
(両駅からシャトルバスで行くことが出来る)


そのオープンに合わせてなのだけれど・・・

小田急線を8月3日から

ドラえもんなど藤子・F・不二雄さんのキャラクターで車両を飾った
ラッピング列車が走っていたのだが、

東京都屋外広告物条例違反で
10月から運転を取りやめることになった。


商業広告でなくても、絵や商標シンボルマークも
「屋外広告物」扱いのため事前の申請と許可が必要なのだが、

小田急は申請手続きをしていなかったし
広告面積も規格より大きかったのだから、

それゃあ、小田急のうっかりミスと言えばうっかりミスだ・・・


・・・が、しかし決まりは決まり!
例外作ったら収拾がつかない!ということを分かった上で

何とかならなかったのかなと、とても残念だ。


たった1列車しか走っていないそのドラえもん列車に
運よく乗ることができた知り合いは(もちろん大人)

「みんな車内では写メ撮っていて・・・つり革の所にもキャラがいて!楽しかった!!」と
興奮気味に話してくれた。
 
ドラえもんは世界各国でTV放送もされている。

ジブリ美術館のように
海外からもファンがやってくるだろう。


だからさ、話はおおきくなりますが、

宣伝のためじゃなく、世界中の子供たちのために
小田急さんももう少しねばってほしかったなあ。 
| pop-school | 時事ネタ | 10:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今年度2度目の帰宅難民か!!!
JUGEMテーマ:ビジネス 

「POPの学校」の校長 山口 茂です。


台風15号接近!

朝のニュースで、

夕方5時頃に関東上陸か?

と伝えていた・・・が



東京の阿佐谷で行われる
卓球用品のタマス主催の

「コトPOP勉強会」は

 決行決定!!



午前の1回目の研修が無事終わり
お昼に外へ出たところで

予報どうり風雨が強くなってきた。

どうやら本当に関東上陸らしい・・・が
この時点では電車はまだ動いていた。

ボクが帰るまでそのままでいて、と祈る。


↑ 1回目終了時点では台風は上陸していません。
  みなさん余裕で終了後の作品をケータイで撮影していました。

午後の2回目の研修は、
こんなお天気じゃあ参加者はいないだろうから中止・・・と思った。

ところがなんと、予定していたほぼ全員が参加!!

ありがとう、よしボクも頑張るぞ!!


さて、午後の研修が無事終了した18時過ぎ
外はまったく無事ではありませんでした。


関東に上陸した台風の影響で
都内の交通機関は

ほぼ完全にSTOP!!

新宿になんとかたどり着くも・・・駅は

人、人、人、人、人、人、・・・で大混雑!
喫茶店もレストランも順番待ち!!!

こんな日に限ってスマフォを忘れ、
しかもケータイは電池切れ寸前ピンチ!でした。

とにかく電車が動くまで新宿駅周辺で
時間をつぶしていたけれど、

研修に参加してくれた人たちは
無事に帰炉ことが出来ただろうか・・・と

家に帰り着いた今も気がかりです。


みなさん、大丈夫ですかあ〜〜!!

| pop-school | 時事ネタ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
FBの未来はどうなるのか?
JUGEMテーマ:ビジネス
 
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


今日の日経MJに、

「スマートフォン、タブレット、フェイスブックを使う消費者像」
という特集が載っていました。


フェイスブックの利用者の男女比は58対42。

女性の方が数はやや少ないけれど、

グラフを見ると
意外と活発に使っているのがよくわかる。


なぜ、みんなフェイスブックを使い始めたのかといえば、
ヒトとヒトの「つながり」を求めているからです。

男性も、さらに女性は特に
リアルな「つながり」を求める傾向があるようです。

そしてその「つながり」が
フェイスブック・マーケティングを広げる
鍵なんだよね。

つまり、フェイスブック・マーケティングはモノを売るためではなく、

関係性の強化を深め、信頼関係と結束を高めて
永久的リピーターを獲得するための

新しいツールのひとつなんだろうな。

それはもちろん「安くして売る」という考え方と
対極に存在している!!
| pop-school | 時事ネタ | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
電話が多かった理由とは?
JUGEMテーマ:ビジネス 

「POPの学校」の校長 山口 茂です。


昨日も今日も電話が多い・・・


そのワケは、異動の挨拶です。

メールでも済んでしまうことだけど、
異動の挨拶はやはり声で伝えたいという方が多い。

みなさん、お疲れ様でした。

そして、

次の新天地でも頑張ってください!!!


みんなの、
ニューへの挑戦!

が、始まりますなあ〜!


その中には思いもしなかった
とんでもないところで、

とんでもないことを受け持つ方もいます。


それはボクも同じこと!!
自分の予測のつかない局面にぶち当たることがある。

だけどそこで、この先何が待っているかわからなくても、
ボクは前に進み続けたい!!!


挑戦の意味を調べると、

「困難な物事や新しい記録に立ち向かうこと」

・・・・とある。



さあ、みんな進もうぜ!!
| pop-school | 時事ネタ | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
猫の世界の極悪人!!!
JUGEMテーマ:ビジネス

「POPの学校」の校長 山口 茂です。


インターネットで調べ物をしていたら、

YouTubeで「猫」のオモシロイ動画を発見!

これは、明らかにわざとやってる!!

と、いうところが果てしなくおかしい
人間界だけでなく猫の世界にも悪いヤツはいるんですね。


他人ごとで見ているから大笑いができますが、
いじめられている猫はたまったもんではありません。

それでは極悪非道の猫をどうぞご覧ください!

  http://www.youtube.com/watch?v=MESt9buQcT4&feature=youtube_gdata_player





ねっ、すごいワルだったでしょ
| pop-school | 時事ネタ | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ