POPの学校「放課後の道草」

POP広告に関する研修、売場づくりの研修は日本で唯一のPOPマーケティング
コンサルタント「山口茂」におまかせ!
売上げアップにつながる「売れるPOPの法則」と「売れる売場の法則」の企業研修、
コンサルタントで商売繁盛!

「クスッと笑えてためになるブログ毎日更新中!」
修学旅行の思い出
 「POPの学校」の校長 山口 茂です。


今日は名古屋で売り場づくり研修でした。

朝から雨・・・・・

今週末はPOPの学校の「遠足」なので心配だナァ。


・・・そんなことを考えつつ
横浜駅で新幹線を待っていたら、

「修学旅行」の臨時列車がホームに到着。




雨でかわいそうだな・・・でも

彼らにとっては関係ないかも。


トランプをしたり、お菓子食べたり、おしゃべりをしたり、

みんなで時間を共有しての「思い出づくり」だもんな。


いい思い出をいっぱい作ってこいよ、と
心の中でお見送り。


そういえばボクの修学旅行の思い出は・・・・・


あれっ、なんだっけ、
もはや伝統行事の「枕投げ」しか

思い浮かびませ〜ん
| pop-school | 季節 | 23:27 | - | - | - | - |
桜をとるか、焼きそばをとるか、それが問題
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


取りあえず、震災がなくても

もともと選挙で「桜祭」は「青葉祭」に
延期だったボクの地元。


・・・ということで今年は

おなじみの屋台が1台もありません。



威勢のいいお兄ちゃんが焼く

お好み焼き、焼きそば、イカ焼き・・・は祭りの定番!


旨いよなあ


屋台が、ダァーーーーー!!ッと並んで


ヒトがいっぱい、ワイワイガヤガヤの祭り独特の、

あの雰囲気が大好きなボク。



でも焼きそばは食べられなくても、

屋台のない分
ゆっくり桜の下を歩けるから


それはそれで十分楽しく

心がほっと休まりました。



これから東北で咲く桜は

きっと、もっと、
みんなの心に染み入る桜なんだろうなあ。
| pop-school | 季節 | 22:53 | - | - | - | - |
祭なくても桜咲く
「POPの学校」校長  山口 茂です。


そろそろ桜の開花宣言が出されます。

ボクは今、九州にいますが、


ボクの地元の桜並木も蕾が膨らみ
全体がピンク色になってきたよ、と

家族がメールで知らせてきました。



各地の桜祭りは自粛傾向。

首都圏では電力不足もあり、
実施できるところは少ないだろうな。



家の近所でも、毎年にぎやかな桜祭りが行われるけど


今年は統一地方選挙があるため、

桜祭りは新緑の5月に「青葉祭」として行う予定だった

・・・・・はず。



お祭りにはお祭りの楽しさが
もちろんありますが、


ボンボリやライトがつかない方が、

断然、桜が美しく見えるのは確か。



だから今年は、一歩一歩ゆっくりと
桜並木を歩いてみようと、思うよ。
| pop-school | 季節 | 23:16 | - | - | - | - |
小さな花が咲きました。
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


ボクの家のほったらかしの小さな庭に、

今年も小さな花が咲きました。




「水仙」と「ヒヤシンス」


毎年、いつの間にか花開いて「もう春だよ」

と、教えてくれます。


今週末にはやっと東日本も
暖かさが戻って来る模様。


いよいよ、待ちに待った桜の季節です。

売場の準備はできていますか?
| pop-school | 季節 | 23:59 | - | - | - | - |
お正月も3日目ともなると・・・
「POPの学校」の校長 山口 茂です。
 

お正月も早いもので3日目。

今年も残すところあと362日です(笑)




昨日、一昨日と
デスクワークはしませんでした。


…が3日目ともなると


なんだか手持無沙汰で落ち着かない。

パソコンの前に座りパチパチ、カチャカチャしたりして・・・



そう!!

やることはたくさんあるんだよね!


ただ、動き始めると止まらないので

今日は1日は休むことにして、
本屋に行ったり、クルマの部品を見に行ったりと

好きなことをしてゆったり過ごしました。




明日から2011、本格始動。


どんな一年になるのか、とても楽しみです。
| pop-school | 季節 | 23:59 | - | - | - | - |
ついに「断捨離」を断捨離する。
 
「POP の学校」の校長 山口 茂です。


世の中はもうすぐクリスマス。

・・・・・・ということは、
もうすぐ12月が終わります。

・・・・・・ということは、
もうすぐクライアントがお正月休みに入る、ということ。


ここ1週間で急に、

テキスト作りや打ち合わせ
原稿書きと仕事が立て混んできました。

休み前の締め切りラッシュです。


思い返せば毎年のことなのですが、

今日あたり、家の机回りを片付けようと計画していたボクは

あっさりと計画変更、
年が明けてから大掃除することにしました。


ついに「断捨離」の断捨離です!!!!!









そういえば「断捨離」の本、どこへいったかな・・・?
| pop-school | 季節 | 23:59 | - | - | - | - |
もう、いくつ寝ると・・・・・
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


最近仕事中、

リピートしてずっと流しているCDがあります。


それは、


今しか聴けないもの・・・








My Piano Christmas







別に本当は、今しか聴けないわけではないんだけど

今がクリスマスの季節だから

聴いていて一番ワクワクするんだよな。


日本では特に、クリスマスが終わると

テレビCMもスーパーも

パパッとお正月に切り替わってしまうので

余計にクリスマスの限定感が強まります。



クリスマスが終われば

一気に年末がやってくるけど

まだまだ仕事は盛りだくさん!





ということで

もういくつ寝ると……ボクにやってくるのは



楽しいお正月ではなくて原稿締切日です


| pop-school | 季節 | 23:34 | - | - | - | - |
今年は我家のドングリも少ないぞ!の巻
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


今年は全国的にドングリが不作。


ドングリも食べる熊のエサが不足してしまい

人家の近くまで降りてきて

人や農作物に危害を及ぼしたニュースは
記憶に新しい。

(ドングリは関係ない、という専門家の人もいたけど・・・)


ボクの家にもドングリの樹が一本ありますが、

今年は確かにドングリの数が少ないです。



大豊作だった昨年の四分の一ぐらい。


たぶんスギ花粉と一緒で、
2年続きでたくさん実をつけるということは

無いんだろうなあ・・・


毎朝、玄関先にころがっているドングリを

見つけるのも楽しいけれど

ボクがドングリの樹を植えて
よかったなあ、と思うのは、


家族が寝静まり

一人で原稿書きなんかをしているような

しーんとした時間になって、

コトリ、とドングリが落ちる音が聞こえた時。


いつもは気づかない
「自然の営み」を実感する瞬間です。
| pop-school | 季節 | 23:44 | - | - | - | - |
みんなー、街もウインドウディスプレイもクリスマス一色だよー!!
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


先週の土曜、手書きPOP向上委員会(東京・銀座) があった日

銀座の街はすでにクリスマス一色でした!


銀座で一番キレイなクリスマスを展開している場所は、



なんといっても「銀座ミキモト」!!!

コレハユズレナイ!



本物のモミの木を使ったクリスマスイルミネーションツリーは

毎年、本当にキレイですぞ。


↓ 昼間のツリー



↓ 夜のツリー



このイルミネーションで飾られたモミの木もきれいだけど、

是非見てもらいたいのは、入り口に向かって右側にある
小さなウインドウディスプレイです。

発想力、クリエイティブ力、デザイン力、細密度、カラーコーディネイト力など、

どれをとっても今、日本で一番完成度の高いディスプレイ!





この写真では伝え切れないから、
まだ見ていない人は・・・機会があれば・・・

本物を見ることをオススメします。


「いいモノを見ること」は、自分の感性を高めるために絶対必要だからです!!!
| pop-school | 季節 | 22:57 | - | - | - | - |
今日は、ボクの遅くて短い夏休み
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


8月1日から

ドコモショップの臨店指導研修に加え、他の研修もあり

1ヶ月半全く休みナシで仕事をしていました。


新幹線でも、在来線でも、

家族を連れて遊びに行くファミリーの姿を見続けた今年の夏。


教えるのが好き、

教えた人が成長してくれるのが好き。


だから頑張っただけの話・・・・・・・・・!




と、言ってもボクだって人並みに夏休みを取りたいぞ!!!




そこで今日、ボクは1日だけの夏休みを取りました。


どこか遠くへ?

いえいえ近場です。
ほんの4時間、クルマを飛ばしてボーっとしてきました。


でもその4時間がとても大事。
頭の中をリフレッシュできるから・・・・・





そして、ボクの短い夏休みは終わりました。





なぜって、明日から今度は秋の研修ツアーが始まるからです。
| pop-school | 季節 | 22:45 | - | - | - | - |

一番上へ