POPの学校「放課後の道草」

POP広告に関する研修、売場づくりの研修は日本で唯一のPOPマーケティング
コンサルタント「山口茂」におまかせ!
売上げアップにつながる「売れるPOPの法則」と「売れる売場の法則」の企業研修、
コンサルタントで商売繁盛!

「クスッと笑えてためになるブログ毎日更新中!」
そうだ、店舗視察に行こう!
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

明日は大阪で水元均先生とコラボする、

「コト販売強化セミナー」です。

だから、東京発「のぞみ1号」で大阪に向かいます。
 

そしてその翌日は、ちょっと店舗視察に
出かけてみることにします。

視察店舗は、

「おおさかパルコープ」さんか、

「BIG BEANS」さんのどちらかを見に行きます。

本当は2店舗見たいけど、

ガラスの腰がいうことを聞いてくれないと思う。

泊まるのは大阪ブライトンホテルですが、
誰か夜、ご一緒に食事できる方はいますか?


| pop-school | お店 | 23:37 | - | trackbacks(0) | - | - |
宮崎空港売店に臨店指導入ります!
JUGEMテーマ:ビジネス
 
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


宮崎にやってきましたーーー
といってもちろん研修ですが・・・


もうひととつ、宮崎空港の企画・販促の方から
「ぜひ、宮崎空港のお店を見に来てください!」

・・・という強い要望を受けていたので、

空港売店でPOP指導を行うことになりました。

実は彼女、ボクの「コトPOP勉強会」(東京校)の受講者なんです。

何度も銀座校に、ワザワザ飛行機に乗って勉強に来ていました。
その熱意に頭が下がります!!

ボクは仕事柄、よく飛行機を利用するので
かなりたくさんの空港売店を見ています。


その中で、ココ宮崎空港の売店は、

「思わず買っちゃう指数」が

98%とトップクラス!!!

(この算式はボクのオリジナル )


そこここに「買ってみたい!!」と思わせる
お客様の感情を引き出すコトPOPが付けられています。

だから、当然売上げもバツグンにいい!

さらにPOPのレベルだけでなく、
接客レベルもメチャメチャ高いのにも驚かされました!
教育がしっかりできている証拠ですね!


ボクは今、とても感動しています。

ボクのまいた小さなPOPの種が
大きく育って見事な花を咲かせていたからです!!!

移動の疲れも一気に吹っ飛ぶ
楽しい臨店指導でした。


さて、そんな宮崎空港売店のコトPOPの作品を
後日アップします…ちょっと待っていてね。
| pop-school | お店 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
行くたびに激変する街に驚いたのなんの!
JUGEMテーマ:ビジネス
 
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


昨日は、超久しぶりに事務所(東京・下北沢)に出社。

ボクが事務所に行くのは
月に数回・・・それも行くか行かないか。


だからよく、

下北沢で「こんな店」知っていますか?
「有名なあの店」ありますよね!・・・と言われるんだが

ほとんど知りません

ちょっとブランクがあると
新しい店がどんどん出来るのが下北沢です。

独立してから27年間、事務所はずっと下北沢。

昔からこの街が大好きで、
「独立するなら絶対下北沢!!」と決めていました。

だから、昨日は
一番最初に事務所を開設した近辺を
ちょっと歩いてみた。


「確か、ここに革屋さんがあったんだけどなぁ〜、」

「確か、ここにらーめん屋さんがあったんだけどなぁ〜」

「確か、ここも・・・」と思いきや



どっこい老舗は今でも元気でした!




 ボクがよく通ったお店・江戸っ子ラーメン「ミン亭」
  キムチ入りラーメンが新鮮だった!!

今はラーメン屋がいっぱい出来たけど
昔は迷うほどありませんでした。

新しい店が出来ては消え、出来ては消え・・・。


それにしても下北沢は変わったなぁ〜。

再開発が進んでいるので、
ここ数年の間でさらに街は激変するだろう。


ボクが一番最初に
事務所を開設したビルの前に立つと、

その当時のことが一つひとつ思い出されて
少し胸がつまった・・・ぞ


あの時の痩せていた山口青年はいま何処に・・・。

そういえばあの頃は
オヤジギャグも口から出てこなかったな・・・
| pop-school | お店 | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
レジ打ちの男性!
JUGEMテーマ:ビジネス 

「POPの学校」の校長 山口 茂です。


ボクが定点観測をしているスーパーの一つに、

「FOOD ONE」F店があります。


ある時から、この店で一人のチェッカーが働き始めました。
背が高く(180cm以上はある)、メガネをかけた男性です。

年は30才〜35才ぐらい。

未だ、見習い中なんだけど・・・


その男性は、

“いらっしゃいませ”

“ありがとうございます”


と、常に言葉と態度でお客様に対応しています。


そして彼のレジ打ちは、
一つ一つを声に出して確認しながらも
動作はテキパキ!!

一生懸命さが伝わってきます。

ボクが先日、マグロのカマを買った時も、

“お〜っ、いいカマですね〜”

と、ボクに声をかけてくれました。
ちょっと恥ずかしかったけど・・・

手を止めずレジを打ちながらも
お客様への声掛けや気配りを決して忘れません。


今日もボクの前でレジを通るおばあちゃんに、

“雨は降っていませんか?
気をつけてお帰りくださいね”


と、優しく声をかけていました。


ボクはこの店に来ると、
どんなに前の人の買い物カゴがいっぱいでも

彼のレジに並ぶようにしています。



それは、気持ちの良い買い物ができるからです。





全国でチェッカーをしている人たちに、このWEBを贈ります ↓ ↓ ↓

http://www.youtube.com/watch?v=iN7Tqvb759M&feature=related

| pop-school | お店 | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「黒板堂」もうすぐオープンです!
JUGEMテーマ:ビジネス 

「POPの学校」の校長 山口 茂です。


今日は横浜で

ボクが全面的にプロデュースする
「黒板堂」についての打ち合わせをして来ました。


この「黒板堂」では

POPを書くための黒板をメインに扱います。


また、日本理化学工業の商品も
扱えるとになりしました。

日本理化学工業と言えば、キットパス。

粉が出ないというメリットで

幅広い業種に対応できる優れたチョークです。


黒板堂では、黒板POPをバンバン書いて
お客様を集めて、売るための

使いやすい道具を集めました。


この黒板堂、実は他にもいろいろ面白い商品を持っているので、

これからの展開がボクもすごく楽しみです!!!


現在、サイト担当者が必死で商品を入力中

8月中旬ぐらいには開店予定です。


黒板は定番のモノから
オリジナル一点モノまで販売予定。

オリジナル黒板もただ今制作中
お楽しみに!





 お待たせ  

「POPの学校」の新HPのアップは、

8月1日午前0時に決まりました!

| pop-school | お店 | 23:21 | - | - | - | - |
スタバも熱中症か?
JUGEMテーマ:ビジネス

「POPの学校」 の校長 山口 茂です。


お昼にスタバに入って原稿を書こうと思いました。

ところが、入店してすぐに目に入ったのが
いつも一番のおすすめメニューが書かれている黒板の


故障中の文字!!!

さすがによく目立つ!

この暑いのにアイスコーヒーが飲めないのはつらい。
しかしまあ、しかたがない。

機械だって働き過ぎでのびたのかもね、
まだ6月なのに暑すぎでしょ、と思い直し
ソイラテを飲みつつ原稿を進める。

今日は午後から打ち合わせが1本。

その後は事務所のPCにウイルスソフトを入れる作業。

今まではノートン君にお世話になっていたけど、
今回はPCの調子を考えて別のモノにしました。
| pop-school | お店 | 13:11 | - | - | - | - |
高知で、思わず記憶が蘇った!!!
JUGEMテーマ:ビジネス
 
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


今日から高知サンシャインチェーンで2日間の研修です。

この企業は初めてでしたが、

水元先生の紹介とあって
本当に大歓迎で向かい入れてくれました。


ありがとうございます!!!


研修と並び重要だったのが競合店の調査。


品揃えや売り場、雰囲気、もちろん価格も
大切なチェックポイントですが、

その店の感覚、感性、イメージ・・・

つまり、五感で感じる店の雰囲気を
じっくり観察してきました。

なかなか収穫ありましたよ。



さて、店舗を回りながら担当の方と話をしていると

なんか聞いたことのある言葉が耳に・・・


「なんちゅうこと・・・・・」


おおーーーー、




これは・・・まぎれもなく



去年、NHKで龍馬が話していた言葉です。

一年間、一家で欠かさず聞き続けていたから
あの頃我が家は神奈川県高知市状態でした。

そんななつかしいお国言葉が

次から次へと飛び出して来る!!!

しかもネイティブ!


あ〜、ボクは龍馬の高知に来ているんだと

この時初めて実感、感動しました。
| pop-school | お店 | 23:54 | - | - | - | - |
塚田農場は入り口で美味しさを伝えている!
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


ボクが最近よく利用する居酒屋「塚田農場」は、

超繁盛店です。


宮崎県の食材を提供することに
こだわりを持っています。


その証拠に店の玄関には

「宮崎県の食材提供オーナー」の顔写真が

ずらりと並びます。



ボクは仕事柄、

飲食店に入るとメニュー選択もそこそこに


アチコチ見回して

エア店舗診断をよく行います。




そのチェックの一つが


「あしたの法則」がきちんと

働いているかどうか。




「あ」 安心

「し」 親切

「た」 楽しい


たとえば塚田農場で言えば


★食材の生産者の顔が見えて安心。

★スタッフの気配り、目配り、心配りが親切。

★店の演出が楽しい。


・・・というように

「あしたの法則」がしっかりと働いています。



だから繁盛店なんです。


そして、もちろん大事なのが味。

ボクが大好きなのは
「鶏骨鍋」と「16種類のブレンド味噌」

これは絶品!!


「ブレンド味噌」は女性のみ

お土産として持ち帰れる特典があるのですが、


繁盛店に共通して言えることは


ことも男性客ではなく、
女性客のリピートをいかに獲得することにシフトし

作戦会議を日夜開いて考えている!ようです。 
| pop-school | お店 | 08:02 | - | - | - | - |
日本で初めて・・・・・・・の専門店がOPENしてた!
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


原宿のキャットストリートは
ちょっと行かないと、

新しいお店がドンドンできていてびっくりします。



そのキャットストリートに


全国のフリーペーパーが集まるお店を発見!

Only Free Paper



それにしても、全国のいろいろな人が、

それぞれの想いを持って
フリーペーパーを作っているんだな。

その種類の多さにびっくりした!



中でも「金岡新聞」は人気らしい。

なんでも小学生が作っているそうで、
将来は記者になることが夢だとか・・・すごい。


そういえば昔、ボクも

下北沢のフリーペーパーを出したことがあるけど




それは3号までしか続かなかった苦い思い出・・・

 

みんな頑張ってね!!


継続は力なり
| pop-school | お店 | 23:55 | - | - | - | - |
開店前の店を覗くと・・・・・おっ!
「POPの学校」の校長 山口 茂です。
 

店舗ウォッチングをしていると、

偶然、感性に響く店に出会うことがあります。



ボクの「第六感」というやつです。

この「感」が薄れてきたらボクは引退します!


でも残念なことに今、絶好調!!!

冴えわたっているんだなあ〜(笑)


先日もフラリと入った路地に
開店工事中のお店がありました。

通りがかりにふと覗くと・・・



おっ、面白い照明器具を発見!


こんな商品、売っているとは思えません。

多分自分で使ったか・・とにかく面白い!!!!!


だって照明器具が、






「鳥籠」の中に





裸電球を入れているんだもん。

ちょっといいでしょ!



この先どうなるのか、すごい楽しみ!


横浜・中華街、関帝廟正面右の路地を入る
SUMIRE CAFE 


OPENを待って行ってみようと思います。
| pop-school | お店 | 09:32 | - | - | - | - |

一番上へ