POPの学校「放課後の道草」

POP広告に関する研修、売場づくりの研修は日本で唯一のPOPマーケティング
コンサルタント「山口茂」におまかせ!
売上げアップにつながる「売れるPOPの法則」と「売れる売場の法則」の企業研修、
コンサルタントで商売繁盛!

「クスッと笑えてためになるブログ毎日更新中!」
商売で大事なこと
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

昨日は夜の7時から研修スタート!
当然のことだが午前様である(笑)

店の仕事が終わってから学びに来た人に感謝です。
だから自然と熱が入る、入りすぎてしまった。

受講者の中に中古車販売の方がいて、
その方からこんな質問を受けた。

「中古車はどこまで書いたらいいんでしょうか?」

答えはこうだ!

中古車だって、買う人にとってみれば不安がいっぱい。
だから情報は大いに越したことはない。
ここで書いて欲しいのがお店の人が一台一台の車に
どんなことを思っているかを書くことである。

例えば、
「この車、うちの店長が彼女とよくドライブで乗っていたと言っていました」

とかね。オチを書くなら「実はその彼女が今の奥さんです」
ただ、スペックだけを車のフロントガラスに貼るだけなんて
そろそろ止めにしませんか?

全国の中古車を売る社長さん。

 
| pop-school | 仕事 | 11:13 | - | trackbacks(0) | - | - |
冷や汗をかいたその訳とは・・・
JUGEMテーマ:ビジネス
 
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


今日は宮崎での研修終了後、
北陸・金沢に移動しました。


宮崎から小松へ飛ぶ飛行機の直行便がないから
宮崎からまず伊丹空港への最終便に乗り、

そこから大阪駅に出て、
最終の特急サンダーバードに乗らないと

本日中に金沢には着かないよー。

ところが・・・いつものことだが、

伊丹空港に着陸する飛行機の数が多いため


到着が遅れるという
CAからのアナウンス。

走るか!あきらめるか?
もちろん選択の余地無し!!

全速力で走る!!!


ただそれのみ



問題は大リニューアルに伴いよくわからなくなった大阪駅で
迷わずサンダーバードに乗れるかだ。





高校の遅刻ギリギリでよく走った記憶がよみがえった。



そして、サンダーバードに

乗ったのが発車1分前

いやあ危機一髪のヒヤヒヤでしたが、
ボクは頑張ったボクを褒めてあげたいと思います。

それにしても…腹、へったなあ。

できることならもう一度、宮崎空港に戻って

出発ロビーで食べたガンジスカレーがまた食べたい!!
| pop-school | 仕事 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大変だ!パンツがない!!
JUGEMテーマ:ビジネス

「POPの学校」の校長 山口 茂です。

朝、宮崎のホテルで目を覚ましたボクでしたが、
いつもなら頭が覚醒するのに数分かかるところ、

一瞬で飛び起きる出来事が・・・

パンツがない!!!!

昨日のうちに自宅から届いてるはずの
着替えの入った宅急便の紙袋が

部屋にありません。

昨夜はヘロヘロばたん、とベッドに倒れ込み
熟睡してしまったため確認していなかった!

2日着指定で出しているから
着いていないわけがない!



慌ててネットを見ると
宮崎には着いているけど、保管とある!!!

急いでサービスセンターに電話して
営業所からの電話を待つ。





電話が来ない



もう一度催促!!



まだかまだかと待っていると

来たああああああああ!!!






何とか仕事に行くことはできたが、
朝からモーレツに疲れた一日だった。


パソコンやら資料をカバンに詰め込んで
出張に出かけるので

着替えだけは直接、宿泊先に送ることしているが、

こんなに肝をつぶしたのは初めてでした。

やれやれ。

| pop-school | 仕事 | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
思いは必ず伝わる!!
JUGEMテーマ:ビジネス
 
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


ちょっとまだ暑いけど
スポーツの秋です!!

外で体を動かすには最高の季節のはずが、
ボクは家にこもってひたすら仕事です。

終わりません・・・(涙)

研修が始まる前の企画書作り、
研修をわかりやすく進めるテキスト作り、
そして研修が終わった後の報告書作り・・・


ボクが仕事をする上で、いつも肝に銘じているのは

「もうひと手間、もうひと工夫」

だから時間がかかる!・・・のだと思いたい

考えては見直し、考えては見直し。
骨身を削ってる割に痩せないのはなんでだ!?

 まあ、そういうこと・・・。


コトPOPの凄さをもっとみんなに伝えたい!!
これがボクのライフワークとなるテーマです。

思いがないと伝わらない、
けれど思いがあれば必ず伝わると信じて、

よし、今日も頑張るぞ!!!…と自分に気合
| pop-school | 仕事 | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ