POPの学校「放課後の道草」

POP広告に関する研修、売場づくりの研修は日本で唯一のPOPマーケティング
コンサルタント「山口茂」におまかせ!
売上げアップにつながる「売れるPOPの法則」と「売れる売場の法則」の企業研修、
コンサルタントで商売繁盛!

「クスッと笑えてためになるブログ毎日更新中!」
宮崎空港で食べたカレーは★いくつ?
JUGEMテーマ:ビジネス 
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


昨日、宮崎空港の出発ロビーで食べた

空港限定のカレーはメチャメチャ美味しかった!!!


ボクのラーメン好きはみんなのしるところですが、

カレーも大好きなんです!


どうしてもここのカレーが食べたくて、
昨日は機内への搭乗アナウンスが始まってから食べました

もっとゆっくり味わいたかったナァ〜


ラーメンもそうですが

カレーも個人の味覚によって、

美味しさの評価が

天と地に分かれる食べ物。


東京のカレーの大定番と言えば
大昔から中村屋のカレー、Topsのカレーです。

ボクはこの2つとも大好きなんですが、


このガンジスカレーも

堂々老舗に真っ向勝負!!

全く引けを取らない!

…と、僕は思う。



「ルーは黄色めでちょっとモッタリとした感じ。
食べてみると、これがものすごく旨い!!

肉の旨みと野菜の甘みがしっかりルーに出てます。
これならいくらでも食べられる。
それくらい旨いというか、好みの味です。

トロトロ玉ねぎに、お肉がちょっとひき肉っぽいのですが、
しっかりと存在感があります。
とにかくコクがあって濃厚なルーで、
しっかりスパイスも効いてるし、いやいや、これは旨い!!
リピート確実です。」

・・・とはお客様の声。







同感!!

ドライブがてら宮崎まで行けないことが
本当に、残念。


・・・というわけで後ろ髪をひかれて

「茂ミシュラン」 カレー部門

★ ★ ★ ★
| pop-school | グルメ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ガンバレ「A君」!
JUGEMテーマ:ビジネス 
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


今日はお世話になった方が異動になるため、
その送別会に呼ばれ行ってきました。

仕事上の付き合いとはいえ、


「お客様のファン化」
「スタッフの意識向上」



という目標をお互いが持ち、
一緒にいろいろなモノを作り上げてきた大切な仲間です。

さみしくなるけど
これからも頑張ろうな!

本当にありがとうございました



彼の会社では
マーチャンダイジングの現場から本社に上がってくると・・・

間違いなく太ります!

彼も立派にきくなりました


今夜も凛花という店の人気メニューを

次から次へと
「入らない!もう入らない!!」と言いながら、

全部平らげ・・・させられていました(笑)


もちろんボクも食べたけど
メチャメチャうまかったぞ!

オススメは「炙り肉厚ベーコン黒胡椒焼き」


↑ 画像では小さいけどボリュームがすごい!!
  ランチにもこのメニューはあるそうだから、ぜひ!


おそらく彼がこの日、お昼を含め食べた総カロリーは、

5000キロカロリー

を軽く超えていたんじゃないかな



でも、明日からは異動先で営業の最前線に立ちます。

みんなから期待されて行くので、
プレッシャーは相当かかると思う。

だから次に会う時は、きっと痩せているから・・・・・大丈夫


ガンバレA君!

「さいたま」の数字は
君にかかっているぞ!!

と、ボクからも(痩せるために)
心ばかりのプレッシャーを
贈ります
| pop-school | グルメ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
家の近所に絶対来て欲しくないファミレスNo.1
JUGEMテーマ:ビジネス
 
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


聞くところによると・・・

ボクの住んでいる家の近所は
幹線道路が走っていることもあり、

日本で一番ファミレスが多い場所・・・らしい。


もちろんボクも家族も
パパッと行けるファミレスには随分恩恵を受けて来たけど、

でも中には、近所に絶対出店して欲しくない

ファミレスが・・・・・・・・・・実はあるんです。



それは、



前から、




いいよ!





安いよ!






絶対お得だよ!



・・・・・と、評判のそう・・・その名は







ステーキガスト

だめでしょ。


来ちゃ

行っちゃうもん

行けばガッツリ食べちゃうし

クセになったらどうするの


チラシには、
サラダ、ライス、パン、カレーライス、スープの飲み放題付き!!



と書いてあります


最近のガストは
積極的な業態変更を仕掛け来ますナァ。


お客様にとってはうれしい限りですが・・・
| pop-school | グルメ | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
カレーと秋の空に思うこと・・・
JUGEMテーマ:ビジネス
 
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


今日は、品川でコクヨの研修打ち合わせ。

研修のGOALが決まり
打ち合わせが終わったのが12時ちょっと前。

この後、神谷町の商業界での
本誌原稿執筆の打ち合わせを考えると、

ここ品川で昼飯、食べて行った方が良さそう・・・


「で、何食べる?


と自問自答して、

出した結論がカレー!!!


とにかく真夏を感じるさせるこの暑さに、
カレーが食べたくなったのだ!


確か・・・ここらあたりにカレー屋さんがあったはず・・・・

匂ってきた、カレーの匂いに導かれるように
たどり着いたのがココ!



あっ、ボクが食べに行きたかった

campのカレー屋だ

人気店ゆえに、品川駅の構内に出店かぁ〜、
と思いつつ、順番待ち。

campのテーマは、

「遠足」

とにかく、店内は遠足をイメージさせるものばかり。

「しおり」に「水筒」・・・「カップ」・・・







極めつけは、

なんといってもこれ、





スプーン!!じゃなくて・・・










スコップ
じゃん!



店には「こだわり」(テーマ)が必要です。

それを「見える化」「伝える化」すると、
クチコミが広がっていくわけです。


楽しい気分でカレーを食べ終わり、商業界ビルに急ぐ。

ボクはその交差点から見る東京タワーが大好きなんです。

見上げたタワーの先の
暑いといっても秋の雲にちょっとホッとしました。



秋はそこまで来ているんだね。


クルマもいいけど、バイクも乗りたくなったぞ・・・。
| pop-school | グルメ | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
はりやに、ハリーアップ!と思わずオヤジギャグ
JUGEMテーマ:ビジネス 
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


ドコモショップの臨店指導で、
まずは四国・坂出に行ってきました。

午前中はショップで什器を動かしたり、動線のことを話したりしましたが、
しゃべり過ぎでいつもスタッフから「マキ」の出るボクには珍しく

予定の時間で終了。


お楽しみの昼は
アテンドをしてくれている方から、

「うどん専門店のはりや」というウマイ店を教えてもらい

そういうことなら、「はりや」に、

ハリーアップ!





なんたって、高松のうどん店は麺がなくなったら終了。

後から聞いた話ですが、
開店(11時)から2時間で暖簾が下げられる日もあるという人気店。


行ってみると「はりや」は



黒で塗られた外壁


真っ白な暖簾


これだけでも十分おいしそうなんですが、


ここで大事件発生!!!

ボクらが入ろうとした瞬間におばちゃんが出てきて、
暖簾を下げようとしているではありませんか!!!



まっーーてー


それ止めてー!!


そんな悲鳴を上げたら、おばちゃんが店主と交渉。

何とか総勢9人、全員入れてもらえました ほっ!


先に入った人の注文を耳をダンボにして聞いていると、
みんな「かしわざる」「いか天ざる」をオーダーしたので、

ボクは迷わず「いか天ざる」をオーダー!



「いか」の超大盛りに
大感動!!!
お腹も大満足したので、

アテンドしてくれた「Sさん」にお礼を述べると・・・

「へへへ、午後はさらに頑張って指導してください!!!」


 そうきたか・・・



さて、このあと待っているのが報告書。
これがボクの頭を悩ますんだよね・・・

ちょっと遅れるかも知れませんが
ちゃんと書きますから待っててください。


「S」さん、東京に来たら今度はおいしいラーメン店
お連れしますからご連絡ください。


今月末にまた高松に行きます。

では
| pop-school | グルメ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
おなじみ「茂ミシュラン」・・・今回は?
JUGEMテーマ:ビジネス 

「POPの学校」の校長 山口 茂です。


研修資材を買いにちょっと町田のダイソーまで出かけた。

ちょうどお昼時だったので、
「進化」(東京・町田市)という

人気ラーメン屋に出向く。


このオーナーは「ひるがお」という
人気ラーメン店の店長をしていたから


期待大!!!



大事なのは、まずスープ!

この店のメニューは「塩」がメインだ。

初めてのお店では、
いつも何もトッピングをせず
一番ベーシックなものを頼むことにしている。

オーダーしたのは「塩らーめん」


待つこと5分ぐらい・・・


澄んだスープがボクの前に出てきた・・・



ほのかに魚介系のダシが香る
上品なスープと細麺はかなり・・・かなりウマイ!!!


やはりこの店のこだわりは
半端じゃなかった!!!


茂ミシュラン 「塩ラーメン部門」

★ ★ ★
| pop-school | グルメ | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
人気ラーメン店で見たものとは?!
JUGEMテーマ:ビジネス 

「POPの学校」の校長 山口 茂です。


昨日は高松でうどん三昧のボクでしたが、
今日、ホームグランドの東京で食べたものは・・・

そう、らーめん!


東京・町田市は池袋、高田馬場に次ぐ、ラーメンの激戦区。

その激戦区・町田でボクが目指したのは、

「胡心房」(こしんぼう)



この胡心房、2005年5月に町田に移転オープンしました。


ちなみに前身の『虎心房@矢野口』は、

「愛の貧乏脱出大作戦」という
テレビ番組に出演しています。

経営不振のお店をテレビ局がバックアップし
一念発起、再起を狙う企画で、

その後再起に成功したお店として有名です。


味はマイルド豚骨。
ひと口食べると魚介系のだしがふわっと薫ります。

このスープが何度食べても全部飲み干してしまうほど、

美味しい!


↑ 一番人気の味玉らーめん


しかしこの店の本当の素晴らしさは、接客!!

ボクが知る飲食店の中でトップクラスです。

とにかく気遣いが働く。
応対がバツグンに感じイイ。


やっぱり一度地獄を見て這い上がってきた店は、
味にしろ、サービスにしろ、

妥協を許さないんだなと思った。


今日も新人の女の子が厨房の中で
店主「野津理恵」さんにガンガン?に怒られていた。

もちろん小声で、
お客様になるべく気づかれないように、だけど。

ちょっと耳をそばだてて聞いていたら
「あんたがお客の立場で考えてごらん、どう思う?」
・・・という声が聞こえた。

新人だって絶対許さない!
この姿勢がこの店の基準を上げているのだ。

間違っていたら、その場ですぐに叱るのは、
店主が自分の仕事に誇りを持っているから。

それは同時にお客様を1番大事にしているということ。

お客様に満足して帰ってもらうためには、

絶対妥協してはならないことを
真剣に新人に植え付けているのです。

普通の女の子だったら凹んだりするところ、
きちんと店主の顔を見てうなづいていた。

店主も凄いが、この新人根性入ってるかも!

がんばれ店主!

もっと、がんばれ新人!!


また、来るからね。

| pop-school | グルメ | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ボクもうどん三昧をやってみた!
JUGEMテーマ:ビジネス
 
「POPの学校」校長 山口 茂です。

前日入りしている今日は一日中、
うどんばかり食べて過ごしてみようと、朝決めた。

なんたってここはラーメン屋より
うどん屋が多い土地柄だ。

高松の駅前のうどん屋さんは何軒も
朝からオープンしていて、
どこも大盛況!

そのうちの一軒に入る。

冷ぶっかけ(2玉)にちくわ天をトッピングして

360円からスタート!


↑朝だからレモンでさっぱり!

すごいバリュー価格と量にボクのお腹は大満足!


さて、昼は普通の住宅街の中にポツンとある
おばちゃん2人で切り盛りしているうどん屋さん。

「こんなところにお客さん来るのか?」の心配をよそに、

12時になったらすぐ
狭い店内はお客様で溢れかえり

ボクたちが帰る時には外に長い行列ができていました。


でも、この店のおばちゃん、ちょっと怖かった

システムがうまく飲み込めなかったボクに、
容赦なしの「早くこのうどん取りに来て!!!」


うはあ、ごめんなさい!!!


↑エビがぷりぷり衣さくさく!

特大かき揚げをトッピングして、
ここも390円!

安ぃっ〜〜〜〜〜!!!

うまああい!!


そして、夜は最終の飛行機を待つ間に

さぬき麺業の
肉ぶっかけ(温)




↑シメのディナーには肉をチョイス!


これにてボクのうどんの一日が終わりました。

全部うどんといっても
それぞれの店の味がそれぞれ違うから
全く飽きることはありません。

どこも美味かった

ちょっと高松市民気分!!


人気店は閉店時間はあるものの
うどんがなくなり次第、即終了、だそう。

常に鮮度を持って作る!
だからうまい!
だからまた客が来る!

…という繁盛のサイクルがうまいこと回っています。

| pop-school | グルメ | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ローソンで「未知との遭遇」
JUGEMテーマ:ビジネス
 
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


ボクの事務所でこの夏、手掛けた仕事の中に

フジテレビ・お台場合衆国の

「めちゃハワイアンリゾートの売店の手書きPOP」があります!


この手書きPOPが、

フジテレビの局内で
「めちゃ×2イケてるッ」と言われてるらしい・・・


そんな「めちゃハワイアンリゾートの売店」での一押しは、



この2つのレトルトカレーですが・・・



今度はなんとローソンで、

カレーパンに遭遇!!!




知らなかったあ!!!



と早速、購入して食べてみたところ、

おかむらくまだ味が辛口で
やべビックハット味が甘口・・・

ああ、そうか!!

やべビックハット味が「甘口担当」なのは

二人が仲良しだからか、と


やっと気づいた次第です



今年で4年目の「めちゃイケ」売店での手書きPOP。

この夏、お台場合衆国に行かれる方は、

「めちゃイケ」の売店に寄って
手書きPOPの迫力っぷりを是非見てください!!
| pop-school | グルメ | 23:57 | - | - | - | - |
買占めしたいほど近頃好きなカップラーメン
JUGEMテーマ:ビジネス

「POPの学校」の校長 山口 茂です。


らーめん好きのボクが
このブログで取り上げたことがないのが、

カップラーメン。


いろいろ食べているけど、

やっぱりチキンラーメンを食べた時の衝撃!!
今までと何かが違う!!・・・みたいな出会いがなかった。



で、でも、

今回は違う!!



本物の店の味を知らないんだけど、

巷の噂を嗅ぎつけて買って来た
カップラーメンが衝撃的な味だったのだ!それは・・・



「麺屋空海塩ラーメン        

サークルKサンクスの夏限定商品







この「空海」の塩ラーメンは和風だしの塩らーめん。

塩ラーメンは、店で出す時も作り手の実力がわかる
難しいメニュー。

ところが・・・カップラーメンなのに、と言ったら失礼だけど

スープは魚介系だしの味が上品で ウマイ!!!
細麺ともよく合います。

食べ終わった後も塩辛くなくて本当に ウマイ!!


と、これはどこかのらーめん評論家のコメントではなく
ボクの全く私的な感想なんですけどね。

ボクは好きだなあ。このスープ。


量はちょっと小ぶりなので、ガッツリ食べたい時は

おにぎりプラスがオススメ!!



なんでも限定というから大人買いに走らなくては…

近くにサークルKサンクスがあって
マジ本当に良かったと思ったのは、


以前、ミニカーを大人買いして以来です

| pop-school | グルメ | 23:25 | - | - | - | - |

一番上へ