POPの学校「放課後の道草」

POP広告に関する研修、売場づくりの研修は日本で唯一のPOPマーケティング
コンサルタント「山口茂」におまかせ!
売上げアップにつながる「売れるPOPの法則」と「売れる売場の法則」の企業研修、
コンサルタントで商売繁盛!

「クスッと笑えてためになるブログ毎日更新中!」
POPの学校のロゴが変わります!
JUGEMテーマ:ビジネス
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

事務所設立30年を迎え、

気持ちをゼロからスタートさせようと思い、

ロゴデザイン、HPの大リニューアルを行っています。

ロゴデザインとHPのデザインは、

レイン・バード社の東里美さん
ipadでPOPを作る無料アプリ開発者)

にお願いしています。


先日、ロゴデザイン案を見せていただき

A案に決定!



30年前の想いと
31年目のスタートの想いがつまったデザインに感激!

このデザインから1mm単位で修正して完成です。

さらには、これをもとにHPのデザインも進行中です。
7月か8月のアップを目指していこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
| pop-school | デザイン | 18:22 | - | trackbacks(0) | - | - |
大黒柱、2枚看板、3本柱...勝つにはどれが一番必要か。
JUGEMテーマ:ビジネス
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

昨日の世界卓球(準決勝)を見た方も多いと思う。
まさに大逆転とはこういうことなんだと思う。

力と力の対決の前に、対応と対策を考える。
相手の弱点、クセを徹底的に調べて攻める!
これはどの競技にも言えることだ。

今回の世界卓球はチーム戦だ!
エースの愛ちゃんがいないと勝てないんじゃないかと
思われたが決勝まで駒を進めた。

2枚看板といえば愛ちゃんと佳純ちゃんだ。
3本柱といえばこの2人に平野さんが加わる。
しかし、愛ちゃんがいなくても決勝に進めたのは、
大黒柱がいたからだとボクは思う。

そう、大黒柱とは...

平野早矢香さんだ。29才。
大黒柱は強いことも条件だが、
精神的な支えになれる人だ!

昨日の佳純ちゃんがインタビューで言っていた。
「尊敬できる先輩!」この一言に尽きる。

最後にムードメーカーがいたことも大事なポイントだ。
森さんは自分の役目(応援)をしっかり果たしていたが、
選手がタイムアウトになって自分のチームで監督と話を
しているときの真剣な顔がボクは大好きです。

さぁ、中国戦。

大いに楽しんで戦ってください。







 
| pop-school | | 11:22 | - | trackbacks(0) | - | - |
研修テキストから営業ツールへ
JUGEMテーマ:ビジネス
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

GWも後半戦らしい...(笑)
ボクはといえば、
4月30日、5月1日、2日とセミナー、講演会と続いた。

そんな中、研修後にボクのところに挨拶に来た受講生がいた。

その彼からある提案を受けた。
「先生のテキストを営業ツールとして使ってもいいですか?」と。
彼が言わんとしていることはすぐにわかった。

実践に移すためには、説明しやすい営業ツールが欲しい。
そのツールとしてイラスト入りのこのテキストを加工して
使いたいということなのだ。

教えるツールとして使うのではなく、
営業ツールとしても使えるテキストになっているんだ。
ということを受講生から知った。

『役立つテキスト』

これをウリにしてこれからボクも営業しよっと。
もしかしてコンサル料を彼に支払わなければならないかも(笑)

みなさんにとって、よいGW後半をお迎えください。


 
| pop-school | マーケティング | 08:15 | - | trackbacks(0) | - | - |
何とも凄いタイトルが付いたセミナー
JUGEMテーマ:ビジネス
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

過去においてボクの講演、セミナー、研修で、
こんなすごいタイトルが付いたセミナーはありません。

その名は、

「コトPOP」で増やす年商1億円セミナー                                       

いやいや、けっして怪しいセミナーではありません。
ちゃんと商業界が主催して行います。

日程は、
2014年6月12、13日
     7月9、10日
     8月27、28日

計6回行います。お値段も少々高めですが、
中身は超濃いです!だから年商1億円セミナーなんです。
但し秒速では稼げません。

一応、コトPOP本出版記念なんだけど、
本、間に合うかナァ〜(笑)
| pop-school | セミナー | 22:25 | - | trackbacks(0) | - | - |
最後のお願いです。
JUGEMテーマ:ビジネス
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

GWはみなさんお出かけですか?
ボクはといえば、毎年クライアントの方が連休前に
宿題を投げて自分は海外に遊びに行っちゃうという
最悪のパターンに今年もなっています。

まぁ、仕事が趣味なのでこれでいいかな(^_^;)

今日はみなさんに最後のお願いです。

4月30日、いよいよ明日が最後の締切りとなりました、
2つのコトPOPコラボコンテスト。
応募どうしよう?と、迷っている方は思い切って行動です!
どちらも山口 茂が審査委員長として厳正に審査します。

●1つ目のコトPOPコラボコンテストは、
『三菱POSCA×POPの学校』です。
応募先はコチラです。↓ ↓ ↓
http://www.posca30.jp/pdf/koto_pop.pdf

ボクのインタビューもアップされています。
http://www.posca30.jp/pdf/koto_pop_interview01.pdf

LUSHのスペシャルインタビューはこちらです。
http://www.posca30.jp/special/16.html


●2つ目のコトPOPコラボコンテストは、
『POPKIT×POPの学校』です。
これは無料のipadアプリをダウンロードし、
作成→応募するものです。

なんと最優秀作品には今話題の3Dプリンタがもらえます。
でも、作るのが大変と思っている方も多いと思いますが、
実に簡単で、あっという間にできちゃうんです!
あの分厚いマニュアルもありません(笑)

写真の切り抜きだって簡単に出来る超すぐれものアプリです。
現在ipadアプリランキング 
国内エンターテインメント部門第4位です。

ipad(ipad2以上)お持ちの方は、
ぜひ、ぜひ、応募してくださいね<m(__)m>







 
| pop-school | コトPOP | 11:47 | - | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ