POPの学校「放課後の道草」

POP広告に関する研修、売場づくりの研修は日本で唯一のPOPマーケティング
コンサルタント「山口茂」におまかせ!
売上げアップにつながる「売れるPOPの法則」と「売れる売場の法則」の企業研修、
コンサルタントで商売繁盛!

「クスッと笑えてためになるブログ毎日更新中!」
イタリアでコトPOPが注目されている!
「POPの学校」の校長 山口茂です。

日本人がイタリアで開業したイタリアンレストランが
今、注目されているという新聞記事が出ていましたよね。

新聞の記事を読んでみると・・・

季節メニューの説明を黒板に丁寧に書いたら、
イタリア人から「パリのビストロのようだ」とも言われ
大いに繁盛していると!
もちろん料理がおいしい、盛り付けも美しい。
だからなのですが。

日本では当たり前に黒板POPを書くのだが、
ローマにはこのような「コトを伝える」という考え方がないようだ。
どうやら海外のビジネス成功のカギは
コトPOPにあるのではないだろうか(笑)

| pop-school | コトPOP | 23:54 | - | trackbacks(0) | - | - |
メリットとデメリットの伝え方
JUGEMテーマ:ビジネス
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

コトPOPセミナーが九州・福岡で開催されました。

会場には約60名の方がお越しくださり満員御礼。

本当にありがとうございました<m(__)m>


相変わらずスーパーマーケットの方の参加が多かったのですが、

軽のキャンピングカーの施工をされている方のコトPOPに注目!!!


キャンピングカーのメリット、デメリットを書いているんですが、

デメリットもメリットに変えられる発想に参加者も脱帽(^^)

このコトPOPを読んで「なるほど!」となりませんか?


 
| pop-school | コトPOP | 15:21 | - | trackbacks(0) | - | - |
日本で初めて!コトPOP動画添削をスタートさせちゃいました。
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

ボクと「商人ねっと」で進めている

コトPOPマイスター養成講座の添削が、

なんと!

テキスト添削ではなく、

動画添削を昨日から行っています.
(コトPOPカフェにて)


ただの添削と違い、

ミニミニ講座としても聞けるんです。

ココがボクが狙っていた大きなポイントです。


企画段階では、

どうなの?大丈夫?できる?わかる?・・・
とネガティブな意見も正直ありました(笑)


1枚のコメント時間が約5分前後。

この位の時間がちょうどいい感じ。

だって、一度に10枚見たら約1時間かかるからね。


ミニミニ講座を聞きたい方は、

コトPOPマイスター養成講座を受講してくださいね。

あっ、最後は宣伝になっちゃいました(笑)



 
| pop-school | コトPOP | 08:07 | - | trackbacks(0) | - | - |
コト販売強化セミナーは満員御礼です!
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

今月の28日に行われる

水元均先生と私のコラボセミナー

「コト販売強化セミナー」は満員です。


このセミナー、自分で言うのもなんですが
めちゃめちゃオトクなセミナーですね。

だって、たっぷり5時間学んで1万円!!!
だから東京、大阪2回も続けて参加する人もいます。


シマッタ!

と、思っている方はこのセミナーがおすすめです!

「合同新春セミナー&賀詞交換会2013」

業界NO.1と言われる方達7名による

マーケティング&マーチャンダイジングセミナーです。

2013年1月8日、9日に横浜で開催されます。


あいさつ回りや社内の行事で忙しいという方もいます。

それも大事ですが、もっと大事なことが
このセミナーで絶対学べるはずです。

ボクも登壇しますのでぜひ、ご参加を!!!
そして、2日間ビシッと学びましょう!

| pop-school | コトPOP | 21:17 | - | trackbacks(0) | - | - |
【緊急告知】コト販売とコトPOPのセミナーが開催されます!
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

【緊急告知】です!

「コト販売」と「コトPOP」のセミナーが東京・大阪で開催されます。

この機会を逃すと、もう2度とないと思います(多分、笑)

今回は日本経営コンサルタントの水元均先生と私の、

夢のコラボセミナーです!!!

本物のコトPOPセミナーです!

しかも、10000円!!!


東京は締め切り間近です。お急ぎください!

11月15日(木)です!

しかし、

なんと、


同じ日に同じ名前のコトPOPセミナーが開催されるではありませんか!

正直ビックリしました!しかも私がいつも研修で言っていることが
チラシに堂々と掲載されているんです!

これってアリ???

今日のFBでもアップしましたが、

あのイチロー選手がプロと認めた
焼き鳥屋『鳥重』の店主・東山とし子さんは、

「プロとは、人さまのまねできないことを、しっかり成し遂げることです。

それが、食いもの屋でも、芸能人でも、スポーツ選手でも、です」

コトPOPのことを教えるプロなんでしょうね、きっと。
そうあって欲しいです。そうでないと受講者がお気の毒です!

高いお金を払って学ぶのがお好きな方は
どうぞそちらで学んでください!

水元均先生と山口茂が行う今回のセミナーは、

結果を変えるセミナーです!
あなたを絶対に変えて見せます!


 
| pop-school | コトPOP | 19:18 | - | trackbacks(0) | - | - |
自分の中に異変が・・・
JUGEMテーマ:ビジネス
 
「POPの学校」の校長 山口 茂です。

昨日も、今日も、ちょっと異変が・・・

それは朝、食べる前体重計に乗ると昨日より増えている。
これ、よくある話。

しかし、朝食を取ってから体重計に乗ると・・・



なんと、

昨日の体重より減ってるんです!


これ、そんなによくある話ですか???
ないですよね。しかも、2日連続でなんて!!!

よく着痩せするという人がいますが、
ボクは食べ痩せするタイプということが
今日、ハッキリわかりました
| pop-school | コトPOP | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
宮崎空港売店POP、とくとご覧あれ〜〜〜!!!
JUGEMテーマ:ビジネス
 
「POPの学校」の校長 山口 茂です。


10月2日に宮崎空港の売店POPのお話しを書きましたが、

今日はそのPOPの数々を見てもらいます。

どれもこれも、


お客様の感情を引き出すことに
特化したPOP








↑ この商品名、いいですね〜〜。ロマンがあります。
  山本周五郎の時代小説のタイトルみたい!!




↑ イカがカワイイ!色もいい!











これは、ほんの一部なんです。

ボクが指導している間も、となりでお客様がコトPOPを読んでいます。

最初は手で持っているだけですが、
コトPOPを読んだ後には、お土産はカゴの中!

たくさん買っていかれました。


宮崎空港の皆さん、
次に会える日までドンドン「コトPOP」を書き続け  
また僕を感動させてくださいね!!!



明日はPOPの学校の遠足です。

どうやら奇跡でも起きない限り傘は手放せなさそうだけど、
楽しく行ってきます!

そして、できたらフェイスブックで
リアルに遠足の模様を伝えてみよかっな。
| pop-school | コトPOP | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ひたパン?つけパン?で売り上げアップ!!
JUGEMテーマ:ビジネス

「POPの学校」の校長 山口 茂です。

朝晩が涼しくなると急に恋しくなるのが
朝食時の温かい汁物。

白ご飯には味噌汁だが、
パンにはやっぱりスープでしょ!!ってことで

手軽なカップスープが売り上げを伸ばしてきましたが
やはり商品が当たり前になってしまうと

当然、売り上げは伸びません。

そこで味の素が昨秋から
クノール・カップスープで展開したのが
「つけパン」「ひたパン」という食べ方提案。

これが当たって数字が伸び、
今年もTVCMで新しいシリーズを展開中です。

つまりこの食べ方提案は
テレビを使った動くコトPOP !!!

具体的な食べ方を見せることで
お客様の「共感」や「納得」を引き出しているのです。

TVCMの販促効果の大きさはは周知の事実。
電波に乗せて日本中に伝えることが出来ます。

コトPOPは店限定ですが

来店したお客様にTVCMと同じ提案をすることが出来、
「共感」や「納得」や「関心」を引き出すことができるのだから、

これをやらない手はありませんよね!! 
| pop-school | コトPOP | 10:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
総天然色カラーコトPOP
JUGEMテーマ:ビジネス

「POPの学校」の校長 山口 茂です。


いつも定点観察している東京都下のスーパーで、
パッと目に飛び飛んできた1枚のコトPOP。

な、なんだ、なんだと
思わずズンズン近寄ってみました。


そんな注視力がメチャメチャ高いコトPOPがこれ




黒一色、もしくは黒プラス赤で書かれた他のコトPOP の中で
フルカラーのイラスト入りは特別感が際立ちます。

「これをお客様におススメしています!」ということが
文字にしなくても一目瞭然!!!

インパクトがあり、楽しくなって買いたい気持ちになります。


ただ、だからといって
カラーのコトPOPばかり並べてもダメ!!

辺りに1枚だけあるからこそ目立つ、というコトを忘れないでくださいね
| pop-school | コトPOP | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コトPOP の勉強法
JUGEMテーマ:ビジネス

「POPの学校」の校長 山口 茂です。

 
確か、スカパーだと思ったのですが・・・

ちょっと前の新聞広告に



日本でスゲーヤツは
   世界でもスゲー!!

というコピーが載っていました (違ったらごめんなさい)

内田選手と長友選手の写真付きです。


ボクはこのコピーを読んで「なるほど!!」
納得したのだけれど、
このコピー、これってそのままコトPOP!!

コトPOPは様々なPOPの中で

コピーの重要性が極めて高いPOPです。

だから、コトPOPをスラスラ書くためには

「言葉」をたくさん持っていた方が有利。

そこで、あなたが新聞や雑誌を読んだ時、
本やネットやテレビや映画や
友達との会話の中で

「そうなんだ!」
「知らなかった!」
「なるほど!」

と思う言葉に出会ったら

どこかにメモしておくといいよ!

もしかすると明日、お店で書くコトPOPのヒントが

その中に隠されているかもしれませんぞ!!
 
| pop-school | コトPOP | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ